SSブログ
スポンサーリンク



フラメンコギター! うまく演奏するには?感情表現で上手い下手がきまる! [種々雑感]

今日は10月1日、先日、今まで経験したことがない最大瞬間風速が85メートルという猛烈な台風21号が、石垣島あたりを通過しました。
報道等によると、屋根が吹き飛ばされたり、家屋が崩壊したりと、大変な被害をもたらしたようです。

今日のニュースによると、その台風21号から変化した温帯低気圧が、中国の南東部を移動。
更に今日(1日)朝には朝鮮半島に到達、中国東北部を東進している低気圧と合体したらしい。
その後に、日本周辺北部で急速に発達する見込みだとの事。

その影響か、この山陰地方にも、今朝あたりから雨風が強まり、時折激しい風が吹き荒れています。
いわゆる爆弾低気圧と言われるものだとか?私の人生初めて体験する事で、・・・この後、すぐおさまってくれればと思う。!


さて、久しぶりにフラメンコギターを引っ張り出して演奏してみた。・・・ 
 {禁じられた遊び} {鉄道員}{秋の夜のファールカ}{ブレリア}等、学生時代にギタークラブで鍛えられたせかまだまだ弾ける。!
腕は鈍まってない。!
自分”よがり”かもしれないが?

ふと思ったんだけど、ギターを上手に弾くためには、独学ではダメだ・・・先生について習ったほうがよい。! 
とよく演奏家なるものが、言っているのを耳にする。
前々から思っていたのだが、私はそうでもないのではと思っています。
というのは、楽器は自分の感情を表に出して、どのように自分を表現するかであって、譜面通り弾いても感情がこもっていなければ、
聞いていてもつまらなく聞こえ、譜面どおり弾いていなくても感情表現がうまければ上手に聞こえる。
そんなものだと思います。
最近では、譜面が読めない人は、TAB 譜のpower tab editor) と言って、テンポ設定をして曲を聴きながら練習が出来るフリーソフトだってあります。
自分のペースに合わせて音を聞きながら、自分の不得手なポイントを練習することができるので上達も早いと思います。

要は、上達の決め手は、先生について勉強することではなくて、素晴らしい楽器を選んで自分感情を楽器で表現してみる事です。
そうです。素晴らしい楽器であれば、それが可能となるのです。!

自分の場合はフラメンコギターをやっていますが、あのジプシー音楽の中にまで入り込み、いかにその曲を表現するか・・なのです。
youtubeに何曲かアップロードしていますので、後日、機会があれば紹介してみたいと思います。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。