SSブログ
スポンサーリンク



大病のオンパレード・・妻は大丈夫か! ・・・② 病名を告げられる 悪性リンパ腫と [病気・健康に係る出来事]

 翌日、患部から検体を取るために手術室に連れていかれました。
まずは少量の検体を採取、すぐその検体を顕微鏡で確認する。
この作業が、病名が分かるまで数回繰り返されました。
夕方、先生が病室に来られて病名を告げられました。「悪性リンパ腫です」と。
しかもステージ3だと・・・
かなり悪性リンパ腫が進行していました。
不思議なことに、この時、乳癌と言われなくて ほっとしたのを覚えています。
がしかし、・・・悪性リンパ腫がいかに大変な病気か!
いかに治療法が大変な病気かが、後で解ることになろうとは!・・・更に・・・
この悪性リンパ腫が引き金になって、後日 劇症肝炎から生体肝移植へと! 泥沼に!
 更に大腸癌へと 悪夢のような大病のオンパレードを引き起こそうとは、この時、夢にも思いませんでした。!
リンパ腫1.gif
  悪性リンパ腫進行度

やがて、悪性リンパ腫の治療のため、多量の抗癌剤投与がなされました。

 その副作用もあって、髪の毛が次々と抜け落ち・・・ やがて全てがなくなってしまいました。
 見る影もなく 帽子を被って隠してはいるものの、何か違和感を感じざるを得ませんでした。
 これでは病気そのもののより、外見的に女性であるが故の精神的負担が大きすぎる。
直るものが直らないのではと思い、私の考えで、”かつら”を注文することとしました。
早速インターネットで調べてみると、色々とあります。
私の願望もいれて、ロングヘアーのものとショートヘアーの2種類を注文しました。
妻は、ロングヘアーのものはさすがに恥ずかしかったのか、装填しませんでした。

 ショートヘアーの”かつら”をかぶったとき、妻が嬉しそうに「有難う」と言って笑顔を見せたのです。
笑顔をしばらく見てなかったので、私はほっとしたのが思い出されます。
妻が、外見だけでも病人らしくなくなって、私自身嬉しかったのです。

その後、約2週間の治療で腫瘍も消え、めまぐるしく,よくなって一時退院が許可されるまでになりました。
リンパ腫2.jpg
   悪性リンパ腫の治療結果

先生が言われるには「根治治療のため、2週間後に再入院していただきます。

 そのとき幹細胞移植と完治のための抗癌剤投与プログラムを行いますので、無菌室に入ることになりますよ。」と言われました。
 実際、根治治療を行わなくても、既に完治していたのかもしれないのでが?・・・
一時退院が許可されて嬉しかったこともあり、退院できることの喜びで深くは考えませんでした。
これからが大変な事になろうとは!!!

2週間後の12月中旬、再入院して完治治療が行われました。
多量の抗癌剤投与で白血球の数を減らし、免疫力をゼロにして癌細胞をたたくというものです。
このため正常な細胞もダメージを受けてしまうのです。
無菌室.jpg
   無菌室

やがて無菌室を出た頃には、食事が全く喉を通らない状態になっていました

だが免疫腫瘍科の先生は「数値はよくなっています」と言われる。
今でも悔やまれますが、このとき、妻は、B型肝炎のキャリアを持っていたのです。
そうです。・・小学生の頃の予防接種の時に注射器のたらいまわしのせいで!
(後の生体肝移植の時に、京大医学部付属病院の検査で発覚したのです。
 京大の先生が、今はB型肝炎は、注射で治療すれば治りますからと言われたのを覚えています。実際に移植後、治療も行なわれました。)
そうです。・・・

B型肝炎ウイルスの、治療を行いながら、悪性リンパ腫の治療が行われていたならば・・・ 注射一本で・・・悔やんでも悔やみきれません!


  関連リンク先      1   2   3   4   5   6   7   8

① 悪性リンパ腫と診断されるまで 
② 病名を告げられる 悪性リンパ腫と
③ 悪性リンパ腫の治療を終えて退院 やがて劇症肝炎に
④ 病名は劇症肝炎!!
⑤ 劇症肝炎が命取りに!救う方法は肝移植 不思議・・息子の血液型がA型からO型に?
⑥ 生体肝移植へ! 日本発の症例で 疑問視する人も? 
⑦ 手術が終わって やがてリハビリへ!! 意を決して退職!!
⑧ 大腸癌発症、手術






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。