SSブログ
スポンサーリンク



 幸せ!チョコレートの驚くべき効能!そして美味ワザ・・・効能編(1)・・・ [美容]

 一般常識として、チョコレートが太る、肌によくない。 ただ甘いだけのお菓子と思っていたら大間違い! 
次々と意外な事実が明らかになったのです。
実はチョコレートって本当は驚くほど美容と健康に効果的なんです。
例えば、健康パワー!
救急医療の現場で患者さんの栄養補給にチョコレートが使われていたり、整腸作用や血圧低下など、さまざまな健康効果について世界中で研究されていたりするんです。
ほかにも、板チョコを溶かして作る手作りチョコを、グーンとおいしくする意外なワザや、チョコをもっと自由に楽しむアイデアなど、チョコレートの驚きの新世界をお伝えします。

1 チョコレート大好きさん集まれ!
市販のチョコをココアと一緒に食べるのがいつも至福の時ですが、できたらいつか高級店でチョコを食べながらお茶をしたいなと思っています。
女子とチョコレート・・・切っても切れない関係です。
でも、体重が気になる、食べ過ぎて肌荒れが気になる、という人もいますよね。
FIG1C
fig1c.jpg

2 実はチョコレートの効能はすごいんです! チョコレートは薬だった?
 はるか昔、チョコレートは薬としも重宝され、貨幣としても使われていたんだとか。
実は、チョコレートに含まれるカカオ成分は美容や健康に効果的です。
本当に注意すべきなのは、甘くする時に使う砂糖なのでした。
FIG2C カカオの効能 
fig2c.jpg

2-1 チョコレートの原料であるカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれています
中世ヨーロッパでは薬局で売られていたカカオ豆
FIG2C1  カカオ豆
fig2c1.jpg

チョコレートの原材料カカオ豆には、体にいいさまざまな効能があります。
古代では"神の食べ物"と崇められ、19世紀のヨーロッパでは薬として薬剤師のいる店に置かれていたそうです。
世にもおいしい薬として始まり、時代を超え人々を魅了し続けるチョコレート。
甘美な味に秘められた健康と美容効果について紐解いてみましょう。

■ チョコレートと肥満指数についての興味深い発表
チョコレートによる健康や美容効果は、これまでも数多く発表されています。
こうした中、2012年、アメリカの研究で、「チョコレートを食べる頻度が高い人ほど肥満指数(BMI)が低い」と
米医学誌"Archives of Internal Medicine"(2012; 172: 519-521)に発表がありました。
カカオに含まれるエピカテキンによる代謝効果が示唆されたようです。
チョコレートに健康効果があるとしたら、チョコレート好きにとって、とても嬉しい話ですね。
更に深く研究を進めていただきたいものです。

■ チョコレートの健康パワーは、カカオ・ポリフェノールにあり!
古くからチョコレートが健康にいいと言われる最大の理由はポリフェノールの一種、カカオ・ポリフェノールが含まれているからです。
この成分は赤ワインや緑茶でもおなじみですが、チョコレートの含有量は、赤ワインの2倍以上です。
ポリフェノールには、がんや動脈硬化などの病気の原因を引き起こす活性酸素の働きを抑え、血中の悪玉コレステロールや酸化を防ぐ抗酸化作用があります。
この他、胃潰瘍やアレルギーの予防、ストレス、美容界ではエイジングケアへの効果も注目されています。

■ 甘い香りは集中力・記憶力、そしてリラックス感をアップします.
チョコレートの甘い香りには、集中力や記憶力を高める効果があることが最近の研究で明らかになっています。
また、テオプロミンという成分が、神経を鎮静させる作用があり、リラックス効果もあることが分かりました。
"チョコレートを食べると興奮して鼻血が出る"というのは迷信で、ヨーロッパなどでは眠る前にチョコレート食べることもあるそうです。

■ ミネラル、食物繊維が豊富な女性をきれいにする美容食
チョコレートの原料であるカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれています。
特に女性に不足しがちな鉄分が、おいしく摂れるのはうれしい限り。
食物繊維の宝庫でもあり、1枚の板チョコには約2gの食物繊維が含まれています。
便通を改善し、血圧上昇を抑える効果も。栄養価が高く腹持ちもいいので、上手に食べればダイエットにも一役買ってくれそうです。

■ 意外にもチョコレートには虫歯を防ぐ効果があります
ウーロン茶や緑茶に虫歯予防成分が含まれていることは知られていますが、チョコレートの成分であるカカオパウダー
(カカオ豆を炒って磨り潰したもの)には、それ以上の効果があると言われています。
カカオパウダーには抗菌作用にとどまらず歯垢をできにくくする働きもあり、虫歯予防と虫歯の進行を抑えてくれる効果があることも明らかにされています。
とはいえ、基本は正しい歯磨きがあってこそ、ということをお忘れなく。



2-2 チョコレートって「甘い」「お菓子」のイメージですが、元々はカカオ豆をすりつぶした      飲み物で「薬」だったのだそうです。

関連リンク先           1     2      3   

 幸せ!チョコレートの驚くべき効能!そして美味ワザ・・・効能編(1)・・・
    幸せ!チョコレートの驚くべき効能!そして美味ワザ・・・効能編(2)・・・
    幸せ!チョコレートの驚くべき効能!そして美味ワザ・・・「 美味ワザ編」・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。