SSブログ
スポンサーリンク



トクホ(特定保健用食品)でやせるコツ 大発見! PART1 [美容]

nb3.png

 このマークを目にされたことはありませんか?
DFIG1 トクホマーク
dfig1.jpg

  特定保健用食品とは健康づくりに役立つ食品として、その有効性や安全性を国が承認した製品のことを言います。
通称「トクホ」。
健康増進法に基づく保健機能食品の一つとして、健康食品市場が拡大しつつあった1991年に制度が創設されました。
当初、厚生労働省の所管でしたが、2009年9月に消費者庁に移管され、12年12月時点で1029品目が
「トクホ」表示の許可を得て販売されています。
制度の目的は、健康食品の科学的根拠を国が評価し承認を与えることで、消費者が安心して選べる
製品を分かりやすく示すこでした。
審査を経てトクホマークの表示許可が下りた製品には、定められた範囲で成分や効果を表現する「機能性表示」が認められています。
例えば、ペットボトルのウーロン茶でトクホの許可を得た場合、含まれているポリフェノールが脂肪の吸収を抑える効果を持つこと。
血中中性脂肪が高めの人の食生活改善に役立つことを広告などでアピールできるようになりました。
現在、トクホには、製品ごとに個別に審査・許可を得る「個別許可型」と、あらかじめ定められた規格に合っていれば審査が要らない「規格基準型」の2種類があります。
個別許可型については、審査を申請する際に有効性や安全性を示す実験データを付さなければならない上、申請してから許可が下りるまで最長で2年かかった例もある。
医薬品申請に準ずるほどの費用も時間もかかることが、メーカーにとって制度を利用する上でのハードルになっています。
超高齢社会を背景に健康食品市場はまだまだ成長が見込まれる分野であるとして、13年6月、政府は、成長戦略の一つに健康食品や農産物等の機能性表示の解禁を盛り込んだ。
具体的にはトクホの規制緩和を目指すとしており、14年度中には国の審査・許可の手続きをやめ、企業側の責任のもとに科学的根拠を示して機能性を表示できるように
するとしていました。
 参考までに、その後、2015年春からスタートされた特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続き「機能性表示食品」が発足しました。
DFIG7 トクホと何が違うの?
dfig7.jpg

スーパーやコンビニで見かけることも多くなるであろう同制度について説明します。
 機能性表示食品とは、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続く、第3の食品表示制度のことで2015年春頃より制度開始されました。
トクホ、栄養機能食品と異なり、科学的根拠に基づく健康効果(成分)を持つ食品について、各企業の判断で”機能性表示食品”に指定することができます。
指定した食品については、「目が健康になる」「肌が綺麗になる」といった、通常では過大広告と見なされる文言を、商品パッケージなどに用いることが可能となりました。
食品の種類に制限はなく、サプリ、飲料、お菓子、農水産物、加工食品など、あらゆる食品に対して機能性表示食品と指定することができます。
 特定保健用食品(トクホ)だと、消費者庁からの認定を得るために約5年近くかかる場合もありました。
時間と費用がかかるため、事実上、申請できるのは大企業に限られていました。
  対して機能性表示食品では、食品の販売60日前までに、消費者庁に機能性表示食品として販売する旨を届出するだけで済みます。
なので、これまでトクホの恩恵に与れなかった中小企業にも門戸が開かれました。
DFIG2 機能性食品と特定保健用食品の違い
dfig2.jpg

DFIG3 食品表示制度の違い
dfig3.jpg

トクホには、マークと共に、このような表示がしてあります。
DFIG4 トクホ機能表示見本
dfig4.png
 ご理解いただけましたでしょうか?ではトクホについてもう少し詳しく掘り下げてみたいと思います、
脂肪を消費しやすくする」といった表示を行うことが国に認められているトクホ。
そのダイエットパワーをとことん生かす「コツ」と、かえって逆効果になってしまう「落とし穴」を徹底調査してみました。
さらに最新情報として、成功率96%という驚きのダイエット方法を紹介!
体の奥に眠る「ヤセ体質細胞」を活性化させるという超簡単な生活習慣とは何なのか?
肥満解消をめざす方に、今すぐに役立つ情報を大公開します!

            関連リンク先      1        2  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。