SSブログ
スポンサーリンク



なにこれ! 鰐淵寺の紅葉・・・低地からだんだんと高地へ [日本の四季]

   鰐淵寺の紅葉
GG1 本堂の紅葉(1)
gg1.png
 昨日は久しぶりに鰐淵寺へ夫婦で「紅葉狩り」に行ってきました。
鰐淵寺は約1400年前に開山、武蔵坊弁慶が修行したことでも全国的に知られる古刹。
紅葉のきれいな名所として有名ですのでぜひ一度足を運んでいただけたらと思います。

 紅葉し始めるのは、普通は標高差が高い所から低いほうへ紅葉が進んでいくと思いますが、ここは低い所から紅葉が進みますす。
理由は分かりません!
今年は上段の紅葉狩りが出来て満足しています。
今年は色合いが悪いというお声が多かったように思いますが、上段はどうなんでしょう?
写真を撮って見ると思ったより艶やかでした。
毎年、紅葉狩りに訪れている自分ですが、今年は特に写真写りが艶やかできれいだったように感じました。
GG2 本堂の紅葉(2)
gg2.JPG

  鰐淵寺の本堂は、海に近い山岳に建てられた天台宗の由緒ある古い寺で、弁慶が修行したという伝説が伝えられている。
四季折々の風情を持つ霊境ですが、特に紅葉の時期は、本坊前の川端から本堂へ向かう参道の石段まで一帯がまるで紅葉のトンネルのようになります。
11月中旬~下旬には鰐淵寺紅葉まつりが開催されます。
GG3 本堂の紅葉(3)
gg3.JPG

  鰐淵寺は6世紀の終わり、智春上人が推古天皇の眼病平癒を山内の浮浪滝で祈っていたときの事でした。
落とした仏器を鰐(ワニ)がくわえて淵から上がってきたことからこの寺の名が付いたと言われています。
 旅伏山の懐深くに根本堂、仁王門等が所在し、浮浪の滝の落口の岩窟にしつらえられた蔵王堂など、見所あふれる散策道が自慢です。
特に秋は、葉が小さく、切れが深い「いろはもみじ」が真紅に染まり、他の追随を許さない美しさを誇っています。
GG4 いろはもみじ
gg4.png

  弁慶は仁平元年(1151)3月3日、松江市郊外に生まれ、18才で当寺に入り、3年間修行した後、やがて比叡山に登り、牛若丸に出会ったと伝えられています。
般若橋下の川中の縦5m、横2m、高3mの袂石や、根本堂後の硯水、大山寺から一夜のうちにかつぎ帰ったと云う寿永2年の
銘入りの梵鐘のほか、浮浪の滝にうたれて修行した籠堂の外、弁慶自画像、背負い櫃、勧進帳など、数多くの遺品が数多く残されています。
GG5 浮浪の滝
gg5.png

GG6 弁慶案内板
gg6.png

弁慶を思う、歴史ロマンの舞台
燃えるような赤が古の参道を染め上げる
GG7 参道を染め上げた紅葉(1)
gg7.JPG

GG8 参道を染め上げた紅葉(2)
gg8.JPG

  鰐淵寺のモミジは、切り込みが深く、葉が小さい「いろはもみじ」。ピーク時には、参道に際だつ赤のトンネルを作り出します。
幾重にも重なった落ち葉が紅や黄の絨毯となって本堂までへと導きます。
弁慶伝説にちなんで10月末に開催される「弁慶まつり」、11月初旬に開催される「紅葉まつり」など、秋はゆかりのお祭りがいっぱい。
毎年多くの参拝客が足を運びます。
鰐淵寺の名が付いたとされる伝説の舞台「浮浪の滝」は、弁慶が滝に打たれ修行したという話でも有名。
落差約18m、滝が落ちる切り立った岩肌の岩窟に「蔵王堂」が作られており、神秘的な空気が辺り一面を包み込んでいます。
GG9 参道を染め上げた紅葉(3)
gg9.png

GG10 参道を染め上げた紅葉(4)
gg10.png

GG11 緑のきれいな場所もあるよ
gg11.png

GG12 鰐淵寺蔵王堂
gg12.jpg

スポット名
  鰐淵寺

例年の色づき始め

  11月上旬

例年の見頃

  11月中旬~11月下旬

紅葉祭り
  鰐淵寺紅葉まつり 2015年11月中旬~11月下旬[問合せ先:出雲観光協会平田支所0853-63-0893]

紅葉する木の種類
  イロハモミジ、イチョウ

おすすめスポット
  本坊前の川端、本堂へ登る石段の両側

住所  島根県出雲市別所町148】

交通アクセス
【電車】一畑電車北松江線雲州平田駅から鰐淵線バス約25分「鰐淵寺駐車場」下車徒歩約15分、
【車】山陰道斐川ICから約40分(鰐淵寺駐車場まで)

駐車場
あり

注意事項
交通規制あり。紅葉時期以外は駐車場無料。


   関連リンク先 : 妻の闘病記(悪性リンパ腫、劇症肝炎、生体肝移植、大腸癌)




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。