SSブログ
スポンサーリンク



-| 2015年10月 |2015年11月 ブログトップ
前の10件 | -

自律神経失調症その後の経過・分かったこと! [健康サプリ・病気の予防対策]

妻が、自律神経失調症らしき病気で、通院してわかったこと!。

FIG1I1 自律神経失調症の一般的な症状
fig1i1.gif


FIG1I2  自律神経失調症のうつ的な症状
fig1i2.png

お医者さんの話によると、・・・

 自律神経失調症 がどんな病気なのか、きちんと理解している人は少ないと言う事。
お医者さんの中ででも、実はよく分かっていない人は意外と多いとの事。
自律神経失調症のことを何となく分かっていても患者さんにうまく説明出来ないお医者さんも多くいるそうです。
 自律神経失調症 が”うつ病”の前兆であることや、色々な難病に関与していることもあまり解っていないとの事。

   ・病院に行っても良くならない。    ・検査に異常がない。    ・原因が分からない。

このような病気は年々増える傾向にあるとの事。
FIG2I 自律神経失調症診察前の血液検査
fig2i.png


 西洋医学は高度に発展してきたが、体の部分に注目しているため、未だに 肩こり や腰痛をきちんと治せる
病院はほとんどなく、めまいや耳鳴り、動悸や息切れ(息苦しい)、そして不眠症やその他「原因不明」
の病気は、薬でごまかしている病院多く見かけられる様です。

 妻の場合、異常な疲労感とともに動悸が酷かったので病院で検査をしてもらったのですが、医師からは
「異常がありません」という言葉のみでした。
別の病院に行きましたが、そこもほとんど同じ対応で、セルシンやデパスといった薬が出されるだけで後は全く何もしてくれなかったのです。
FIG3I  薬を処方
fig3i.png

病院へ行って長い時間待たされても「病院では原因が分からない」ということが分かっただけでした。
FIG4I
fig4i.png


   自律神経失調症の症状まとめ

 自律神経失調症は、病院でははっきりと検査結果が出ないことがほとんどです。
西洋医学では自律神経失調症のような慢性的ストレス症状は、胃潰瘍などの器質的疾患がない限り、手の打ちようがない。
 自律神経失調症は、自律神経の交感神経と副交感神経の働きが過剰になったり不足したりすることで色々な症状がおきる。

FIG5I 自律神経失調症の発症メカニズム
fig5i.png

  自律神経失調症の主な症状としては、

 頭が重い・めまい・耳鳴り・口内炎・胃炎・大腸炎・のどの違和感・ヒステリー球・動悸・息切れ(息苦しい)・光がまぶしい・しびれ・食欲不振・膨満感・下痢・便秘・不妊症や生理痛・生理不順・尿漏れ・ひん尿・ED・治りにくくなっている病気やケガ・慢性症状の悪化・難病の症状悪化など、自律神経失調症はあげればきりがないほどの症状がある。

  自律神経失調症の原因まとめ

 自律神経失調症の原因はストレスですが、TOPページもお伝えしたように、ストレスには心と体の両方のストレスがあり、これが限界を超えると自律神経のバランスが乱れてくる。
自律神経は交感神経と副交感神経という神経があります。
この交感神経と副交感神経二つの神経のバランスが崩れることを自律神経失調症と言います。

 交感神経はストレスに抵抗したりする神経です。

 また、働いたり体を動かしたりする神経でもある。

 副交感神経は、体を治したり、リラックスしたりする神経です。

 交感神経が働くと副交感神経が働けません。

 ストレスが多いと、交感神経ばかりが働いてしまい、副交感神経が働かなくなってしまう。
また、筋肉などの緊張が脳に刺激を与えて 交感神経を過剰に働かせてしまい、自律神経失調症の症状が出る場合もある。

  自律神経失調症の」対処の方法


対処の方法としては、妻を見ている限り、家でのんびりとストレスのない環境で、十分に睡眠をとり過ごすのが、ベストのような気がします。

関連リンク先: 自律神経失調症ってどんな病気なの?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自律神経失調症ってどんな病気なの? [病気・健康に係る出来事]

今年のお盆休みの事でした。

このところ台風の影響からか じめじめ・ムシムシとした不快な日が続いていました。

今日みたいな日は、決まって妻が「体調が悪い・・・私、自律神経失調症だから」という。

 過去に、悪性リンパ腫・劇症肝炎・生体肝移植・大腸癌と大病を次々と乗り越えてきたきたわりには、弱音を吐いてしまう。・・・
① 悪性リンパ腫と診断されるまで 

そこで、調べてみました。
(部分引用先:「医療広告」 http://www.infotop.jp/click.php?aid=302932&iid=40683 )


 1 自律神経失調症って本当はどんな病気なのか?   2 自律神経失調症の原因  3 自律神経失調症4つのタイブ  4 あなたは大丈夫?自律神経失調症チェック 又  5 症状が出た時に、軽くてすませるためにはどう対処したらいいものなのか?    根本的に治す方法があるのか?


調査をしてみました。

 
 1 自律神経失調症って本当はどんな病気なの?

 自律神経失調症になると、特に原因が思い当たらないのに様々な症状が現れます。

 慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、 下痢、

微熱、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感
FIG1H
fig1h.jpg


   精神的な症状としては
 イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、ゆううつになる、感情の起伏が激しい、あせりを感じる。

など症状はいろいろあります



   自律神経失調症になるとなぜ様々な症状か出るのか


 自律神経は全身の器官をコントロールするため、バランスが崩れると全身の機能に支障をきたして、さまざまな症状が出ます。

最近は病院で検査をしても悪いところが発見されず、神経科、心療内科などの専門医を紹介してくれるケースが多くなりました。

但し「自律神経失調症だから」と思い込んで放置し、病気の早期発見を逃してしまうケースもあるので、注意して下さい。



 2 自律神経失調症の原因

 症状が一人一人違うように、その原因もまた一人一人違います。

自律神経のバランスが乱れるのには、いろいろな原因が複雑にからみあっていると言われています




    ★生活のリズムの乱れ

 夜更かし、夜型人間、夜間勤務や、子供の頃からの不規則な生活習慣など。

人体のリズムを無視した社会環境やライフスタイルが自律神経失調症を引き起こします。


    ★過度なストレス

 仕事などの社会的ストレス、人間関係、精神的ストレス、環境の変化など。

過剰なストレスが蓄積すると自律神経失調症になりやすいです。


    ★ストレスに弱い体質

 子供の頃からすぐ吐く、下痢しやすい、自家中毒、環境がかわると眠れないなど、生まれつき自律神経が過敏な人もいます。

また思春期や更年期、身体が弱っているときは自律神経のバランスが乱れやすくなります。


    ★ストレスに弱い性格

 ノーと言えない、感情処理が下手、気持ちの切り替えができない、人の評価を気にしすぎる。

人と信頼関係を結ぶのが苦手、依存心が強いなど。

ストレスへの抵抗力が弱い傾向のある人も自律神経失調症に陥りやすいタイプといえます。


    ★環境の変化

 現代の生活は適応能力が衰えやすく、社会環境の変化、人間関係や仕事などの環境の変化など。

不適応や過剰適応から自律神経失調症になる場合もあります。


    ★女性ホルモンの影響

 女性は一生を通じてホルモンのリズムが変化しつづけ、この変化が自律神経の働きに影響を与えます。


   3 自律神経失調症4つのタイブ

 自律神経失調症には4つのタイプがあります。


    本態性自律神経失調症

 子供の頃からの、元々持っている体質に原因があります。自律神経の調節機能が乱れやすい体質のタイプです。  

 体力に自信がない虚弱体質の人や、低血圧の人に多く見られます。病院で検査をしても特に異常が見つかりません。

日常生活のストレスもあまり関係しません。

 このタイプの人は体質そのものに原因があります。体質を改善するために、食事、睡眠、運動、休息などの生活習慣を見直していくとよいでしよう。



    神経症型自律神経失調症

 心理的な影響が強いタイプです。自分の体調の変化に非常に敏感で、少しの精神的ストレスでも体調をくずしてしまいます。感受性が過敏なため、精神状態に左右されやすいタイプです。感情の移り変わりが体に症状として現れます。



    心身症型自律神経失調症

 日常生活のストレスが原因です。心と体の両面に症状があらわれます。自律神経失調症の中で、もっとも多いタイプです。几帳両で努力家のまじめな性格の人がなりやすいです。



    抑うつ型自律神経失調症

 心身症型自律神経失調症がさらに進行するとこのタイプになります。やる気が起きない、気分がどんより沈んでいる、といった「うつ症状」が見られます。  

 肉体的にも、頭痛、微熱、だるさ、食欲がない、不眠などの症状があらわれます。身体の症状の陰に精神的なうつも隠れているのですが、病院へ行つても、身体症状を改善するための対症療法しか受けられず、長い間、不快な症状に苦しむ人が多いようです。几帳面な性格や、完全主義のタイプが陥りやすいです

       妻の症状の改善目的に導入しようと思っています。
      (参考URL) http://www.infotop.jp/click.php?aid=302932&iid=40683


 4 あなたは大丈夫?自律神経失調症チェック

該当する項目がいくつあるか、数えてみましょう。

めまいや耳鳴りのするときが多い。
または立ちくらみをよく起こす。
胸が締め付けられる感じがする。
または胸がザワザワする感じが時々ある。
心臓がいきなり早くなったり、脈拍が飛ぶようなことがある。
息苦しくなるときがある。
夏でも手足か冷えるときがある。
胃の調子が悪いときが多い。(お腹がすかない・胸やけなど)
よく下痢や便秘をする。または便秘と下痢を繰り返す。
肩こりや腰痛がなかなか治らない。
手足がダルイ時が多い。
朝、起きる時に疲労を感じる。
気候の変化に弱い。
やけにまぶしく感じる時がある。
寝ても寝ても寝たりない。
怖い夢をよく見る、または金縛りにあう
風邪でもないのに咳がよく出る。
食べ物を飲み込みつらい時かある、喉に違和感がある。呂律が回らない時がある。

 0-1個 自律神経に狂いはなさそうです。

 2-3個 自律神経に負担が掛かっているかもしれません。

 4-6個 自律神経失調症になりかけているかもしれません。

 7個以上 すぐに休養を取り、できるだけ早く専門家に相談しましょう。

5 症状が出た時に、軽くてすませるためにはどう対処したらいいものなのか?

   根本的に治す方法があるのか?
FIG2H
fig2h.gif


 関連リンク先: 自律神経失調症その後の経過・分かったこと!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肩こりについて・・・PART6「肩コリも転倒も防ぐ! 新常識“伸ばさない”ストレッチ」・・・ [健康サプリ・病気の予防対策]

  今までブログ(PART1・PART2)で、「肩こり」についての 症状や発生原因、その対策方法
等の基本調査結果ををまとめてきました.
    ・PART1「肩こりとはとは?何ぞや!調べてみました。」・・・
・PART2「肩こりとはとは?何ぞや!更に詳しく調べてみました。」・・・

 次のブログ(PART3)では、日本人に多いとされる「肩こり」の中で、多くを占めている「猫背」
について、その症状・原因・対策方法・対策グッズ等についてまとめました。
    ・PART3「猫背が肩こりの原因に」・・・

 更に、(PART4)では、肩こり等の気になる症状を、やわらげるストレッチとツボ指圧胞について
紹介して来ました。
    ・PART4「気になる症状をやわらげるストレッチとツボ指圧について」・・・

(PART5)では、「肩こり」が慢性化をするのを防ぐその防止方法について見てきました。
・PART5「慢性化を防止する方法」・・・

今回は「肩こり」を、を簡単に解消してくれるストレッチPART4に関連した方法として、先日テレビで放送されていた番組 
「肩コリも転倒も防ぐ!新常識“伸ばさない”ストレッチ!法について」の御紹介をさせていただきたいと思います。
自分で試してみましたが、かなりの効果が有りましたので、紹介させていただく事にしました。
 特に中年からお年寄りで、足腰の弱った方、また肩こりでお悩みの方にとっては無理をしないで実践できる有効な方法ではないかと思います。


   肩コリも転倒も防ぐ!新常識“伸ばさない”ストレッチ!とは


 ストレッチというと、体をやわらかくすることで、スポーツ時のケガ予防や、転倒事故を防ぐといった効果をイメージしますよね。
ところが、最新の研究によると、なんと「ストレッチしてもケガの予防にはならない」ということが明らかになったのです。
では、どうすればよいのか徹底調査したところ、その答えはなんと、ブラジルにありました。!
実は、ある体操をするだけで、転びにくい体になるだけでなく、思わぬ効果があることもわかったんです!
つらい肩こりにも効果があり、世界のスポーツ界でも注目を集めているという、この体操のやり方から、今まで常識とされてきた
「ストレッチ=ケガ予防」にならない理由まで、ストレッチの新常識をお伝えします。
FIG1G
fig1g.png


 すばらしきストレッチ!!    でも……ちょっと待って下さい!

 『倒れるまで腕立てだ! 天突き運動だ!』……ご年配の方の中には、スポーツの現場でそんな厳しい指導を受けた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 
 日本ではどうもトレーニングといえば長らく、とにかく厳しい筋トレでパワーをつける方法が主流だったようです。

 そんな中、スポーツ先進国のアメリカから40年前に入ってきた「ストレッチング」の考え方は非常に革新的でした。
 柔軟性(関節の可動域)をアップすることで、パフォーマンスまで向上させるというストレッチ。
 これ決して感覚的なものなんかではなく、初めて科学に裏打ちされた運動理論に基づいていました。

  仮に関節の可動域がわずか5度でも大きくなれば、単純計算で1メートルある腕の先端は、従来より8.7センチも先まで動くようになります(※円運動の場合)。
 これは明らかに体感できるレベルで手足の動きやスピードが違ってくるでしょう。
 しかもそれがだれでもすぐにできるのですから、大ブームになったのもうなずけます。
 そう、たしかにストレッチは非常に大事。
 でも、従来のストレッチの効果があまりにわかりやすすぎたために、重大な落とし穴が見逃されていたとしたら……。

  今回、「ストレッチによって筋力が低下する場合がある」という研究論文を見つけたところから番組が始まったのですが、正直自分自身の感覚からも
 これはにわかに信じがたいものがありました。
 ただ番組をご覧いただいた方にはおわかりの通り、実験の結果は驚きの一言。
 番組では従来の弱点を克服した新しいストレッチ方法をご紹介していますが、もちろん従来のストレッチを否定するつもりは決してありません。
 どうぞ新旧あわせたストレッチの特徴をよく知っていただいた上で、みなさまの健康作りに役立てていただけると幸いです




  体の柔軟性はアップするもののストレッチには弱点があった!?

 週に3回ジャズダンスに通っているAさん。ケガ予防のためにとレッスン前には必ずストレッチを行っていたそうです。
ところが最近は、腰を痛めたり、ねんざをしやすかったりと、体の不調に悩むようになったそうです。
そこで、専門家にAさんのストレッチ後の体の柔らかさを調べてもらうと、たしかに体の柔軟性はアップしていました。
では、どうしてAさんはケガを繰り返すようになったのでしょうか?

 そもそも「ストレッチ=ケガの予防」という知識が広まったのは、1970年代にアメリカのスポーツトレーナーが書いた『ストレッチング』という本がきっかけです。
その本の中で、ストレッチによって肉体と精神のパフォーマンスが向上すると紹介されたことで、世界中で大ブームが起きたのです。

ところが、1998年に「ストレッチにケガの危険性を減らす効果はない」という研究内容が発表されたのです。
その後もストレッチのケガ予防効果を否定する論文が次々と発表され、しだいにストレッチのある弱点が明らかになってきました。




   ストレッチで筋肉を伸ばすと 筋肉がゆるんで筋力が低下する!?・・・

体を柔らかくするストレッチの弱点とは、なんと「筋力」でした。
バスケットボール選手に、入念なストレッチをしてもらったあとにジャンプ力を計測したところ、全員が大幅にダウン。

そこで、腰痛やねんざなどに悩むAさんにもストレッチしてもらい、足首の筋肉を検査すると、なんと筋肉がゆるむことで足首の腱(けん)が伸び、たわんでいることがわかりました。
じつは、この腱のゆるみがねんざを招く直接の原因だったのです。

ストレッチをすると、筋肉は伸びて長くなるため、いわば伸びたパンツのゴムのような状態になります。
すると、捻挫しないように足に力を入れないといけない状況でも、あまり力が入らないため、捻挫を招いてしまうのです。

バスケットボール選手のジャンプ力がダウンしたのも、筋肉がゆるんだせいで力が入りにくくなったためと考えられます。

ストレッチは柔軟性がアップするものの、筋力低下によってケガ予防の効果は期待できないのです。

そこで紹介するのが、柔軟性と筋力を同時にアップできる、ブラジル生まれの体操です。





    体を小刻みに動かすストレッチで柔軟性も筋力もまとめてアップ! 

柔軟性と筋力をアップさせる体操は、ブラジルサッカーでは以前から取り入れられています。
その名も「アロンガメント・ジナミコ」と呼ばれ、試合前には必ず行う伝統的なストレッチだそうです。
アロンガメント・ジナミコとは直訳すると「動的ストレッチ」と言う意味ですが、この番組では「ふりふりストレッチ」と命名しました。

 従来のストレッチは、長時間筋肉を伸ばしますが、動的ストレッチは、可動範囲の8割程度で関節を繰り返し動かします。
実は、この動きを2分行うだけで、柔軟性だけでなく、筋力もアップすることがわかったのです。
なぜ、伸ばしていないのに体が柔らかくなったのかというと、従来のストレッチでは体温変化がないのに対し、動的ストレッチでは筋繊維が発熱して体温が上がることで、
筋肉の弾力がアップするためと考えられます。

 ただ、従来の伸ばすストレッチが悪いわけではありません。
ふりふりストレッチと同様に、冷え解消や高血圧・動脈硬化の改善などの健康効果だけでなく、肉ばなれや筋断裂の予防効果があります。
又、副交感神経を働かせることからリラックス効果も期待できるので、運動後の整理運動や、就寝前に行うのがおすすめです。

一方、ふりふりストレッチは、ねんざや骨折の予防や、交感神経を活性化させて体を活動的にすることから、運動前や起床後などこれから活動を始めるときに行うのがおすすめです。




    ふりふりストレッチは、 転倒防止や肩こりにも効果あり!

 数年前から、つまずくことが増えたBさんに、ふりふりストレッチを実践してもらいました。
2週間後、話を伺ってみると、体がポカポカするようになって調子がよくなったとのことでした。
柔軟性が大幅にアップしただけでなく、筋肉がついたためか、体に安定感が生まれて踏ん張りがきくようになったそうです。

転倒防止には、柔軟性以外にも、ふらついたときに踏ん張るための筋力も不可欠。
今までは、ストレッチと筋トレの両方をやる必要がありましたが、ふりふりストレッチなら、それだけで両方の効果が期待できるため、まさに一石二鳥のストレッチといえます。

ふりふりストレッチには、まだ隠された効果がありました。
それは「肩こり」です。

10年以上もつらい肩こりに悩むCさんに、ふりふりストレッチを行ってもらいました。
すると、血流量が10倍にも増え、2週間後には筋肉のかたさが改善され、今まで肩の痛みで倒せなかった首も倒せるようになりました。

※ふりふりストレッチのやり方は、お役立ち情報をご覧ください。



今回のお役立ち情報    

ふりふりストレッチについて

 今まで、筋肉を伸ばして柔らかくするストレッチは、運動前に行うことでケガの予防効果があると言われてきました。
ところが、最近の研究によってストレッチにはケガ予防に効果がないということが明らかになったのです。
実は、従来の体を柔らかくするストレッチは、筋肉がゆるむことで、筋力が低下してしまうのです。
又、ふんばりがきかないせいで転びやすくなってしまいます。

ふりふりストレッチは、従来のストレッチとは異なり、柔軟性だけでなく筋力も同時にアップさせることが可能です。
筋力がつくことでふんばりがきくようになり、転倒もしにくくなります。
ほかにも、ふりふりストレッチは、肩こりの改善にも効果があります。
ただ、従来のストレッチにも肉離れなどのケガを防ぐ効果はあります。
冷え解消や高血圧・動脈硬化の改善などの健康効果があるだけでなく、副交感神経を働かせることからリラックス効果が期待できるため、運動後の整理運動や就寝前に行うのがおすすめです。
一方のふりふりストレッチは、交感神経を活性化させて体を活動的にするため、運動前や起床後などこれから活動を始めるときがおすすめです。

FIG2
fig2.png

参照:
ためしてガッテン 2015年2月18日 150218 【肩コリも転倒も防ぐ!新常識伸ばさないストレッチ 】【Full 】



肩こり」関連リンク先      1    2    3    4    5    6  

PART1「肩こりとはとは?何ぞや!調べてみました。」
PART2「肩こりとはとは?何ぞや!更に詳しく調べてみました。」 
PART3「猫背が肩こりの原因に」
PART4「気になる症状をやわらげるストレッチとツボ指圧について」
PART5「慢性化を防止する方法」
PART6「肩コリも転倒も防ぐ! 新常識“伸ばさない”ストレッチ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肩こりについて・・・PART5「慢性化を防止する方法」・・・  [健康サプリ・病気の予防対策]

今までブログ(PART1・PART2)で、「肩こり」についての 症状や発生原因、その対策方法等の基本調査結果ををまとめてきました。
       ・PART1「肩こりとはとは?何ぞや!調べてみました。」・・・
       ・PART2「肩こりとはとは?何ぞや!更に詳しく調べてみました。」・・・

 次のブログ(PART3)では、日本人に多いとされる「肩こり」の中で、多くを占めている「猫背」について、その症状・原因・対策方法・対策グッズ等について
まとめました。

       ・PART3「猫背が肩こりの原因に」・・・
 
 更に、(PART4)では、肩こり等の気になる症状を、やわらげるストレッチとツボ指圧胞についてについて紹介して来ました。
       ・PART4「気になる症状をやわらげるストレッチとツボ指圧について」・・・ 

 今回は、「肩こり」が慢性化をするのを防ぐその防止方法について見てみる事にします。

 
  {肩こりの慢性化を防止する方法}

1.肩こりの原因である筋肉疲労、眼精疲労、ストレスを溜め込まない生活を心掛けましょう。
 肩こりは、筋肉疲労以外にも、眼精疲労やストレスの影響を受けて悪化するものです。

 これらをため込まず、日常的に発散することが、肩こり予防につながるといえます。

 1-1.眼精疲労の解消法
「疲れ目」と「眼精疲労」の違いをご存知ですか?
誰でもパソコン作業等で長時間近くを見ていると、目のピントを調節する筋肉(毛様体筋)の緊張が続き、「疲れ目」が起こります。
その状態が習慣化すると、疲労が蓄積。
頭痛や肩こり、ひどいときには吐き気などを引き起こす「眼精疲労」となってしまいます。
疲れ目には、早期ケアーが必要です。

FIG1F
fig1f.png
 
 顔は正面に向けたまま、顔を動かさずに眼球をぐるぐると大きく回転させます。

 右回り、左回りともにし、同じ回数行いましょう。
 又、目を思いきりつぶり、ぱっと開く運動も効果的です。
FIG2F
fig2f.jpg

 1-2.ストレスの解消法

 ストレスを感じると、自律神経(交感神経と副交感神経)に乱れが生じ、体にさまざまな不調が現れます。

 そんなときには、副交感神経に働いてもらうことで、体を落ち着けることができます。

 「入浴」「アロマテラピー」「適度な運動」は、副交感神経の働きを誘発してくれます。
FIG3F
fig3f.jpg


2.正しい姿勢を心がけた生活を

 肩や首は、頭部を支える箇所であるため、どうしても負荷がかかりやすいのです。

 そこに猫背のような悪姿勢という要素が加わることにより、さらなる負荷がかかり、肩こりの症状が悪化します。
FIG4F
fig4f.jpg
 2-1.正しい座り姿勢

 デスクワークなどで座っているときは猫背になりがちなので、意識的に矯正する必要があります。

 椅子に深く腰掛け、背筋を伸ばすことで、肩や首へ負担のかからない姿勢となります。

 正しい座り方は『筋肉を動かすことが大切!猫背を治す3種類のかんたん体操』でも解説しています。
FIG5F
fig5f.png

 2-2.正しい立ち姿勢

 あごを引き、背筋をぴんと伸ばします。

 その際、耳の穴、肩の中央、くるぶしが一直線になるよう意識します。

 前かがみや反らし過ぎにならないよう、注意しましょう。
FIG6F
fig6f.png

3.まとめ

  薬局で手に入る医薬品は、つらい肩こりの症状を抑えてくれる即効性があります。

 症状や痛みを感じる部位に応じて、最適な薬を選びましょう。

 ここのURLを参照してください。
     http://guild-c.jp/neck-tension-medicine-1407


 このURLの中では、 症状がつらいけど、病院に行くほど大げさではないし時間もかけられないので、市販の薬でどうにかならないものか……

 という方のために、薬局で購入できる医薬品の中から、肩こりに効果が期待できるものをピックアップして紹介してあります。

 薬のタイプ別に紹介し、その特徴が記載されていますので、自分に合ったものを探してください。

 ただし、こうした薬により肩こりを完治させることは難しいといえます。

 薬で、肩こりの症状は抑えられますが、肩こり自体は生活習慣病なので、それを未然に防いだり解消するための改善方法が大切です。
 
 肩こりは生活習慣から来るものだと正しく認識し、たまった疲労はすぐに解消するようにします。

 また体に負担をかけないような生活をするように心がけましょう。


 このブログの
 肩こりについて・・PART1から ・・PART6・・を参照していただいて薬に頼らず根本的に治すことを心掛けてください!


肩こり」関連リンク先      1    2    3    4    5    6  

PART1「肩こりとはとは?何ぞや!調べてみました。」
PART2「肩こりとはとは?何ぞや!更に詳しく調べてみました。」 
PART3「猫背が肩こりの原因に」
PART4「気になる症状をやわらげるストレッチとツボ指圧について」
PART5「慢性化を防止する方法」
PART6「肩コリも転倒も防ぐ! 新常識“伸ばさない”ストレッチ」





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肩こりについて・・・PART4「気になる症状をやわらげるストレッチとツボ指圧について」・・・ [健康サプリ・病気の予防対策]

 前回PART3の 「猫背が肩こりの原因に」で、日本人の肩こりの多くを占めている「猫背」について、
その症状・原因・対策方法・対策グッズ等について紹介しました.

今回は、「気になる症状をやわらげるストレッチとツボ指圧」について紹介したいと思います。
 
 「何も肩が凝るようなことをしていないはずなのに、いつも肩が凝っている・・・」

 「肩こり解消のため、ストレッチや肩こり体操をしてみたけど効果がなかった・・・」
 
 「肩こり解消法を調べてみたけど、いろいろありすぎてどれが効果的かわからない・・・」

 「ひどい肩こりで寝られない、頭痛まで出てきて鎮痛薬を飲みたくないけど飲まないと生活に支障が出るから
  
 薬を飲んでいる日々を送っていて困っている・・・」

 という方、肩こり解消体操の決定版をご紹介します。

 肩こりは、肩や首、肩甲骨周辺の筋肉が緊張することにより、発生する症状です。
そのような緊張した部位がほぐされれば、症状は緩和されます。
ここでは仕事中や、その合間に試すことのできる簡単なストレッチやツボ指圧の方法を発表したいと思います。

1-1.ストレッチについて

  本来、ストレッチとは、スポーツ傷害予防に欠かせないものがストレッチ、ストレッチングと言います。
 現在使われている「ストレッチ」という言葉は、1970年ごろからアメリカのスポーツ科学者の間で使われ始め、
 1970年代後半より日本でも急速にその概念が広がった、比較的新しい用語です。

  ストレッチ(=stretch)とは「引っ張る」、「伸ばす」という意味の英単語です。
 ストレッチング(=stretching)とは、その「引っ張る」、「伸ばす」動作のことをさしています。
 同じ姿勢をとり続けると体が疲れてくるのでちょっと体を伸ばす、あくびをする、というのも一種のストレッチングです。 
 犬や猫などもよく背中を伸ばして大きくあくびをしている姿を見かけますが、あれも大きなくくりでやはりストレッチ運動だと言えます。
FIG1EA
fig1ea.png

 さて、
 頭痛の中でも、首や肩のこりが原因で起こる頭痛には、ストレッチが効果的です。
ストレッチで首や肩をゆっくりと動かすことによって筋肉をほぐし、血行を促し、精神もリラックスさせることができます。

1-1-1.肩の運動
 こっている箇所の反対側の手の人差し指や中指を、こっている箇所にあてながら、肩をゆっくり回しましょう。 
 腕を伸ばしたり引っ張ったりすることで、肩を中心に首や肩甲骨周辺の筋肉も伸ばされます。 頭の上や体の左右、前方・後方へと伸ばすことで、広範囲の筋肉を伸ばしましょう。
FIG1E
fig1e.png

FIG2E
fig2e.png

1-1-2.首の運動

 首を右左交互にゆっくり3回ずつ回すことで、首周りのリンパ節をほどよく刺激します。 肩甲骨を意識しながら、前後に大きくゆっくり回しましょう
 首を左右や、前後に倒すことで、首まわりの筋肉をほぐします。
 力を入れ過ぎないよう注意して、ゆっくりと行うのがポイントです。
FIG3E
fig3e.png

1-1-3.肩甲骨の運動
 肩甲骨とはどんな骨か知っていますか?
 実は本来、肩甲骨はどの骨よりも自由に動く骨なんです!
早速、肩甲骨はがしのストレッチをお教えしたい!・・・というところですが、どんなストレッチも、自分の身体の仕組みを
理解していないと効果は期待できません。
というわけで、まずは「肩甲骨」に関する知識を簡単に学びましょう。
 先ほどもお話したとおり、肩甲骨は、私たちの背中にある、肩と腕をつないでいる骨のことです。
実はこの肩甲骨、鎖骨としか接続していないんです。
そのため、ほかの骨の影響を受けにくく、“自由な動き”ができるという特長があります。
FIG6E
fig6e.png

 背中の肩甲骨を大きく動かすには、ラジオ体操の「外回し、内回し」運動が最適です。

肩甲骨と周辺の筋肉がしっかりとほぐされます
FIG4E
fig4e.png
1-2.ツボ指圧

デスクワーク中でも気楽に行えるツボ指圧。肩こりに効くツボは下図のように多くありますが、中でも
「肩井(けんせい)」「風池(ふうち)」「天柱(てんちゅう)」が代表的なツボです。
これらを重点的に指圧すれば、症状が楽になるはずです。

なお、ツボを押す際は、指の先ではなく指の腹で押すことにより、広範囲に力強い刺激を与えることができます。
FIG5E
FIG5e.png



肩こり」関連リンク先      1    2    3    4    5    6  

PART1「肩こりとはとは?何ぞや!調べてみました。」
PART2「肩こりとはとは?何ぞや!更に詳しく調べてみました。」 
PART3「猫背が肩こりの原因に」
PART4「気になる症状をやわらげるストレッチとツボ指圧について」
PART5「慢性化を防止する方法」
PART6「肩コリも転倒も防ぐ! 新常識“伸ばさない”ストレッチ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肩こりについて・・・PART3「猫背が肩こりの原因に」・・・ [健康サプリ・病気の予防対策]

 前回PART2で、「肩こりについて症状・発生原因・対策方法等の再調査」を行い、ブログにまとめました。
今回は、日本人の肩こりの多くを占めていると「猫背」について、その症状・原因・対策方法・対策グッズ等について詳しく見てみる事にしました。
肩こりで悩む方々へ、少しでも助けになれば幸いです。

 
「猫背」をはじめとする“姿勢の直し方”についてのものが今、話題になっています。
正しい姿勢は、見た目をしゃきっと見せるのは勿論ですが、疲れの解消にもつながります。


■猫背が肩こりの原因となります。■ 
姿勢が悪いと、身体にはどんな影響があるのでしょうか?
悪い姿勢の代表といえば、背筋が曲がって前屈みになってしまう「猫背」。
猫背になると頭の位置と肩の位置の重心がズレてしまい、首への負担が大きくなります。
そのため、猫背のまま同じ姿勢を続けていると首や肩の周りが血行不良を起こし、こりが慢性化する可能が考えられます。

 
 ■いつの間にか猫背姿勢に

  まず意識的に猫背姿勢をつくってみましょう。
 猫背姿勢は頭と肩の位置がポイントです。

 1.顔を正面に向け、椅子に座ります。
  その時に、腰をピンと伸ばすと姿勢全体がキレイに見えると思います。
 (ほんの少し反らせるように意識しますが、過度に反らせると腰が痛む可能性があるため要注意です)

 2.顔は正面を向けたままで、ピンと伸ばすように意識している腰の力を抜いてみましょう。
  すると、腰から背中にかけて丸くなり、胸を張ることができず(肩の位置が体の前方に巻き込まれた形になっている)、
  アゴが前につきでた状態に近付くと思います。


 これで、猫背姿勢の出来上がりです。ご自身が普段座っている姿を思い出してみましょう。
 この状態に近いでしょうか?もし近いようであれば、日常生活の中でも猫背姿勢で座っていることが多いかもしれません。

  座った時に限らず、立った状態でも背中上部が丸くなり、アゴが突き出た姿勢になってしまう場合もあります。
 どちらにしても猫背姿勢は、肩こりに関わりますので、できる限り猫背姿勢は改善させたいものです。
FIG1D
fig1d.png

 ■猫背姿勢は首や腰に負担をかける
  猫背姿勢は、首にかかる負担を増強させます。
 本来、楽に姿勢を維持することができる重心の線があります。
 理想的な重心線から耳や肩などの位置がズレていなければ、頚椎や首の筋肉への負担が少ない状態で、頭部・肩の位置が保つことができていることになります。

 ですが、猫背姿勢になると重心線がズレてしまい、頚椎や筋肉へ負担のかかる頭と肩の位置になってしまうのです。

一時的のみならず、猫背姿勢がクセになり、同じ姿勢で過ごすことの多いデスクワークを続けた場合は、さらに首~肩周りの
 血行不良を起こし、首、肩、背中の筋肉のこりが慢性化する恐れがあるのです。
FIG2D
fig2d1.png

 ■猫背矯正の3ステップ


 猫背姿勢がクセになると、背骨を支える筋肉の機能が低下してしまい、なおさら背スジを伸ばす姿勢がつらく感じるようになることも。
 猫背姿勢改善に効果的な矯正方法を「腰」「肩」「アゴ」の3つのポイントにしぼってご紹介しましょう。


 ■座り姿勢を楽に保つ

 ”ステップ1” 
   座る時に、腰当てを使用みましょう。クッションやタオルを挟むだけで、キレイに姿勢を保つことができ、座り姿勢が楽に維持できるようになることがあります。
FIG3D
fig3d.png

  腰と椅子の背もたれの間に置く、専用のクッションもあります。
  商品により硬さや厚さが異なります。
  背骨のカーブには個人差があるため、可能であれば店頭で試して、自分にとって楽なクッションを選ぶとことをお薦めします。


タオルの場合は大きめのタオルを(バスタオルなど)または、薄い座布団などを用意します。
端からくるくる丸めて棒状にしたり、折りたたんだりして、ご自身の腰に当て背もたれによりかかりながら、座り心地の良い状態に調整をしていきます。

椅子には深く腰をかけ、両足は床にしっかり着くように椅子の高さを調節しましょう。
FIG4D
fig4d1.png

 ■肩甲骨を動かす習慣をつける


 ”ステップ2”
猫背予防のポイントともなる肩の前後の位置変化は、背中の上部にある筋肉の血流を回復させほぐすことで改善させましょう。
このストレッチを仕事の合間にも行うことができるとさらに効果的です。
肩甲骨付近の筋肉を柔らかくして、自然に胸を張れるようになることが目標です。


1. 最初のポーズです。腰を丸めないように座ります。
ただし、腰を反るように意識し過ぎると、腰の負担が増えますのでご注意下さい。
  立って行う場合は、軽く両足を開きましょう。
FIG5D
fig5d1.png

  横から見た「1」のポーズです。
  ご自身の中での「キレイな姿勢」
 を意識しますが、無理にシャキっとして力が入り過ぎないようにしましょう。
FIG6D1
fig6d1.png


2. 両ヒジを背中の中央で合わせるようにイメージし、左右の肩甲骨の間を縮めるように、ゆっくりギュ~っと近づけていきます。
   そして、約5秒間縮めたままキープします。
FIG7D
fig7d.png

  横から見た「2」のポーズです。両肘を曲げて行います。
   胸を張り開くように意識すると上手にできると思います。
FIG8D
fig8d1.png

背中上部の筋肉のコリが強く硬い人は、肩甲骨間を縮めた時に、筋肉が痛く感じるかもしれませんので、その場合は、
   縮めてキープする時間を3秒間ほどにしましょう。


3. 縮めた肩甲骨の間(背中の上部)を伸ばしていきます。この時、腰を特別に丸める必要はありません。
   左右の肩甲骨の間が広がっていくイメージで、両腕を体の前下方向に伸ばすように、ゆっくりと動かしていきます。
FIG9D
fig9d.png

横から見た「3」の動きです。肩甲骨の内側の筋肉が気持ちよく伸ばされるところで5~10秒間キープします。
時間がある時は、再度「1」に戻り数回繰り返してみましょう。時間が無い人は、1日のうちにこまめに「1」~「3」を1回行うことができると理想的です。
FIG10D
fig10d.png

 ■アゴを引く練習を 
 ”ステップ3”
  猫背姿勢に伴い、前に突き出たように見えるアゴの位置は、姿勢の変化による二次的なものですが、この状態が続いてしまうと、 
  首への負担が増え、肩こりを悪化させてしまうことも。
  繰り返す体操により、アゴの位置もより負担の少ない位置に戻るよう意識させましょう。



1. 顔を正面に向けます。肩の力は抜きましょう。座り姿勢でも立ち姿勢でも行うことができます。
FIG11D
fig11d1.png

2. 顔は正面に向けたまま、ゆっくりとアゴを水平に引きます。スライドさせるイメージで。「1」と「2」を交互に繰り返します。
   首の関節が硬いと、動かしづらいかもしれませんので、様子をみながら無理をしない程度に動かし、毎日続けてみましょう。
FIG12D
fig12d1.png

 ■猫背予防を続けていきましょう


   猫背姿勢は、ただ見た目が悪いというだけではなく、肩こりや背中の痛み、腰痛、内臓の圧迫にもつながる不自然な姿勢です。
   意識をしないと、なかなかキレイな姿勢は保てないのですが、デスクワークの人はステップ1~3を、立ち仕事の人は
   ステップ2と3を気付いた時に実践してみて下さい。少しでも猫背が矯正され、無理の少ない姿勢に近付くと体が軽くなりますよ!


■簡単ストレッチで正しい姿勢を目指そう!■

 続いては、良い姿勢を作るための簡単なストレッチです。オフィスでの休憩時に実践したいですね。

▽オフィスでできる猫背矯正法!
 
 上述 (▽オフィスでできる猫背矯正法!
 こちらのエントリーで紹介しているのは、オフィスでできる猫背矯正法。
 座る時は、「腰当てを使い深く腰掛ける」のがポイント。 
 軽度の猫背なら、これだけでも姿勢が良くなります。
 また肩の位置のズレは、背中の上部のストレッチで解消しましょう。

▽パソコン作業時の正しい姿勢とお勧め体操

「首や肩の疲れ」「足のむくみやだるさ」「腰・背中の疲れ」に効くストレッチがこちら。
 イスに座ったまま、両手を上げて息を吐きながら腕を後ろに反らすだけでも疲れを解消する効果が。
 1時間に1回程度、休憩を取って行うのが理想です。

▽姿勢を良くする簡単エクササイズ2つ - 烏は歌う
 またこちらは、「頭・肩・かかとを壁にくっつけて、背中と壁の隙間をなくすように立つ」「肩を正しい位置に置いて、思い切り胸を張る」というシンプルな方法。 
 正しい姿勢は、良い声を出すのにも効果的です。


▽姿勢・背筋・猫背を治すスレ:アルファルファモザイク

■PCを使う時の理想の姿勢、イスの選び方は?■

 姿勢を直すには、普段仕事をする際の「座り方」を改善するのも大切です。
「実はイスの高さが合ってない…」という人はいませんか?

▽パソコンの利用と健康 2.
パソコンを使う時の姿勢 : 富士通
FIG13D
fig13d.png

こちらはPC操作をする際の理想の姿勢。
かなり詳細な内容ですが、次のようなポイントがあります。

•イスは自分の体格に合ったサイズで、高さが調節できるものを選ぶ。
•机の高さは、「床からの高さが約65~70cm」が理想。
•ディスプレイの高さは上端を目の位置より下に、また目との距離は40cm以上離す。
•キーボードは身体の正面に置き、身体がねじれないようにする。

▽パソコンの正しい姿勢、どんな椅子が良い? - [女性の健康]All About

イスや机の高さについては「腰、肘、膝がそれぞれ90〜100度になる」のが理想。 
イスが高すぎても調節できない場合は、足の下に足置き台を置くことで工夫ができます。
また足下にはできるだけ余計な物を置かず、スペースに余裕を持たせましょう。


今回は「オフィスでもできる姿勢の直し方」をご紹介しました。

■猫背矯正グッズを使って理想の姿勢を保つ■
▽背筋・歪み等の姿勢補正
FIG14D
fig14d.png

▽骨盤・歪み等の姿勢補正
FIG15D
fig15d.png

▽その他
腹巻・コルセット・運動機器・健康食品等の便利快適グッズがあります。


参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/302033/
オフィスでできる猫背矯正法!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肩こりについて・・・PART2「肩こりとはとは?何ぞや!更に詳しく調べてみました。」 [健康サプリ・病気の予防対策]

 前のブログで、「肩こりについて症状・発生原因・対策方法等の調査」を行い、ブログにまとめております。
呼んでいただけましたでしょうか?
今回は、肩こりで悩む方々の為に、”肩こり解消”の手助けになればと思い、再度もう少し詳しくまとめ直してて見る事にしました。

肩こりとは、首から背中の上部、肩や上腕に関わる筋肉の鈍い痛みや圧迫感、違和感、不快感をひとくくりにして肩こりといいます。
肉体的、精神的なストレス、自律神経の乱れなどによる肩周辺の筋肉の緊張と血流不足が原因と言われています。

下記4項目についてまとめて見ることにしました。 ・日常生活から考えられる原因 ・肩こりをともなう疾患 ・日常生活でできる予防法 ・対処法

{日常生活から考えられる原因}

01 同じ姿勢でのデスクワーク

 同じ姿勢で長時間パソコンに向かっていることで、首や肩周辺の筋肉に緊張が続き、肩こりの症状があらわれます。
  FIG1C
     fig1c.png

02 眼精疲労

 パソコン、携帯電話などによる長時間にわたる目の酷使や、メガネの度が合っていないなどの慢性的な目の筋肉の緊張や疲労が、
肩こりの症状を引き起こすことがあります。
 FIG2C
     fig2c.jpg

03 運動不足による筋肉疲労と血行不良

 日頃から体を動かしていないと、筋肉が普段使われないので、筋肉の緊張や疲労が起こりやすく、肩や首筋がこります。
さらに、運動不足は血行不良を招き、肩こりの発症の原因になります。
 FIG3C
     fig3c.jpg

04 ストレスによる緊張

 肉体や精神にストレスを受けると、筋肉を緊張させる自律神経の働きが活発になります。
そのため、肩周辺の筋肉が緊張し、肩こりが起こります。
一時的なものであれば問題ありませんが、連日ストレスにさらされ筋肉に過剰な緊張状態が続くと、
肩こりが慢性化することがあります。
 FIG4C 
     fig4c.png

05 寒さによる肩の筋肉の緊張、自律神経の乱れ

 寒い場所や冷房の効いた部屋でずっと過ごしていると体に不自然な力が入り、筋肉が緊張します。
さらに、寒さによって自律神経の乱れを引き起こすために、筋肉の緊張が強まり、肩こりの原因となります。
 FIG5C
     fig5c.png

 {肩こりをともなう疾患}

01 四十肩、五十肩

正式名称は肩関節周囲炎といいます。加齢にともない、肩関節とその周辺の組織が慢性的な炎症を起こし、
腕を上げたり、後ろに腕を回す動作が痛みのために制限されます。
肩の痛みは、程度によって6ヵ月~1年半ほどで回復しますが、回復を早めるには、肩の運動を行うのが効果的です。
 FIG6C
     fig6c.jpg

02 変形性頸椎症

 加齢とともに、首の骨と骨の間をつなぐ椎間板の弾力が減少したことで起こります。
弾力が減少すると、椎間板に接している椎骨がトゲのように変形します。
このトゲが、頸椎の間から肩に向かって出る脊髄神経を圧迫して刺激し、首や肩、腕などに痛みやこり、しびれの症状があらわれます。
 FIG7C
     fig7c.png

03 更年期障害

 閉経の前後、約10年間をさす更年期を迎えると、女性ホルモンのバランスが急激に変化し、心や体にさまざまなトラブルを引き起こします。
症状には、こりや疲れ、だるさ、のぼせやほてり、イライラや不安感などがあります。



04 高血圧症

 遺伝や肥満、塩分のとりすぎなどの生活習慣が原因で収縮期(最大)血圧140mmHg以上、拡張期(最低)血圧90mmHg以上が続く状態です。
高血圧症は自覚症状がない場合が多いですが、肩こりや動悸、のぼせ、息切れなどの症状があらわれることがあります。
 FIG8C
     fig8c.jpg

05 低血圧症

遺伝や病気などが原因で起こるといわれていて、一般的には収縮期(最大)血圧が常に100mmHg未満の状態です。
肩こりやだるさ、疲れ、手足が冷える、寝起きが悪いといった症状があらわれます。
 FIG9C
     fig9c.jpg

06 狭心症

動脈硬化によって心臓をとり囲む血管が詰まると、血液の流れが悪くなり、心臓の筋肉が酸素不足を起こします。
胸が締め付けられるような痛み、左肩にも痛みが広がる発作が数分続くことがあります。
 FIG10C
    fig10c.jpg

07 心筋梗塞

動脈硬化によって心臓を取り囲む血管が完全に詰まって血流が途絶える状態です。
30分以上の発作が続き、胸や左肩に激痛が走り、呼吸ができなくなるなどの発作をともなうことがあります。
※上記疾患が心配な場合には、早めに医師の診察を受けましょう。
 FIG11C
     fig11c.jpg

 {日常生活でできる予防法}

01 体を動かして血行を良くする

体に負担が少なく、全身の筋肉をバランス良く使う運動を、少しずつでも行うようにしましょう。
ウォーキングやサイクリング、水中ウォーキング、ストレッチ、ラジオ体操などがおすすめです。
 FIG12C
     fig12c.jpg

02 肩や首を冷やさない

 夏のエアコンによる冷やしすぎや、冬の寒さに身を縮める筋肉の緊張は、肩こりの原因です。
冷気をなるべく避け、蒸しタオルやカイロなどを使って、肩と首を温めましょう。


03 仕事の環境を見直す

パソコンの画面との距離は40cm以上離し、目線が下になるように位置を調節しましょう。
そして、背筋を伸ばして椅子に深く腰掛け、キーボードは自然に手をおいたときに、ひじの角度が90~100度くらいになるようにしましょう。
デスクワークが続く場合は、1時間に1回は伸びをするようにしましょう。
 FIG13C
     fig13c.png

 {対処法}


01 効果的な入浴で血行を良くする

38~40℃くらいのぬるめのお湯にゆったりとつかりましょう。
こっている部分に、40~42℃の熱いシャワーと17~20℃の水を、2、3分ごとに交互にかけ、最後に熱いシャワーで締める方法もおすすめです。
お風呂からあがったら、水気をよく拭いて湯冷めしないように気をつけましょう。


02 ほど良い刺激のマッサージを受ける

痛みを感じるほどのマッサージは、筋肉に余計な緊張や局所的な疲労を与えたり、小さな傷をつけてしまうことがあります。
周囲の人にマッサージをしてもらう場合や、自分で行う場合は、さする、軽く押す、もむ程度の軽い刺激に留めておくのがいいでしょう。
 FIG14C
     fig14c.jpg

03 市販の薬を使う


肩こりや首のこりの緩和には、鎮痛消炎成分インドメタシンやフェルビナクなどを配合した外用鎮痛消炎プラスター(貼付薬)や、
イブプロフェンが配合された鎮痛消炎内服薬が効果的です。
さらに、ビタミンB1、B6、B12などの有効成分を配合したビタミン剤も、体の中から効果があります。
 FIG15C
     fig15c.jpg

04 病院で診察を受ける

日常生活に支障をきたすほどの肩こりや、うずくような痛みをともなう肩こりは、他の疾患が隠れている可能性があります。
病院で診察を受けましょう。



メモメモ

肩こりを起こしやすい体型

なで肩、極端なやせ型や肥満体、猫背の人は肩こりになりやすいといわれています。
なで肩や極端に痩せている人は、首や肩の筋肉があまり発達していない場合が多く、疲労しやすい傾向にあります。
肥満体の人は、頭や肩の重さが増すので、筋肉に相応の負担をかけ、肩こりを起こしやすくなっています。
猫背のように、丸まった姿勢は、肩や背中の筋肉をつねに緊張させている状態なので、血流が悪くなり、肩こりを招くことになります。
 FIG16C
     fig16c.jpg

肩や首のこりは、生活習慣の見直しで改善することができます。
あなたの生活をセルフチェックで見直してみませんか
 FIG17C
     fig17c.jpg
 
Q01 仕事で毎日パソコンを使う。            □ はい

Q02 メガネやコンタクトの度が合っていない。        □ はい

Q03 読書やパソコン作業中、気付くと猫背になっている。 □ はい

Q04 冷えを感じることが多い。   □ はい

Q05 枕が高い、または低いと感じる。   □ はい

Q06 長時間同じ姿勢で仕事をすることが多い。   □ はい
 
Q07 運動不足だと思う。    □ はい

Q08 重い荷物を持ち歩くことが多い。   □ はい

Q09 寝転がってテレビを見ることが多い。    □ はい

Q10 シャワーですませる日が多い。    □ はい



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肩こりについて・・・PART1「肩こりとはとは?何ぞや!調べてみました。」 [健康サプリ・病気の予防対策]

例年、猛暑から解放されるにつれて、夫婦二人とも揃って肩こりに悩まされます。
やがて春が近くなると、その肩こりも解消されるのですが?!肩こりが完治するわけではないのですが楽になってくるのです。
そんなことを毎年繰り返えしております。

肩こりとは
 そもそもどんな事を言うのでしょうか?多くの場合肩こりとは、首や肩の後ろ側の筋肉が緊張して硬くなってしまっている事を言う様です。
また筋肉が硬直すれば、血行が悪くなり、筋肉が固まってしまいます。
「肩こり」なので、肩だけと思われがちですが、首がこる事も「肩こり」と呼んでます。

fig1b.png
FIG1b

 主に、頭を支えている部位が凝っている事を肩こりと呼んでいます。
肩こりの人は、自覚症状がある人だけではありません。
触ってみると、あまり硬くないのに肩がだるい!と言う人や、自分は硬いと思わないのに他の人が触れば硬いという人もいます。
人によって感じ方に違いはありますが、肩こりというのは、とてもやっかいなものでもあるようです。

 しかしその症状や原因がさまざまであると同時に、85%近くのの肩こりは、病院で治療をしなくていいものだそうです。
ほとんどの人が、自分で改善・完治する事ができるものだと言われています。


肩こりの症状

肩こりの症状は色々とあって、人によって感じ方は様々です。
代表的なものは、肩がなんとなくだるい、しんどいというものですが、更に頭の付け根や首の付け根が痛いという人も多いのです。

首や肩に不快感があって、常に首を鳴らしたり、回したりしないと落ち着かないという症状のある人もいます。
頭が左右に振れない人や、腕を上げ下げしづらいという人も肩こりの症状です。
なんとなく肩に不快感がある人も、肩こりの始まりかもしれません。
fig2b.png
FIG2b

肩こりがひどくなると、めまいがしたり頭痛がする場合があります。
手足のしびれも肩こりがひどくなって起こる事もあります。
足も?と思うかもしれませんが、首からきている事もあるそうです。
五十肩や四十肩なども完全に腕が上がらなくなってしまったり、心臓の近くが痛くなったりするのも同様です。
早めの対処が必要だと言えるでしょう。

 肩こりは日本人に多い?
 実は肩こりに悩まされている人口ランキングナンバー1が日本になります。
肩こりに悩む低年齢化も日本に多く見られるそうです。
20歳の半分が肩こりに悩んいるというから驚きです。その原因として体型があげられます。

特になで肩の人は肩がこりやすいのだとか。頭を支える筋肉が少ないと肩こりになりやすいのです。
頭を支える部分が少ない華奢な人が多い日本人は肩こりが多いのも納得です。

fig3b.png
FIG3b

肩こりの原因 体型or姿勢
 まず、なで肩の人が肩こりになりやすいと言えます。
人間の頭は重く、支えるのにかなりの筋肉を使います。
しかし、なで肩の人の場合は、支える部分が首だけになってしまうので、肩がこりやすくなるのです。
首の細い人も肩こりになりやすいです。
 同じ理由で、頭を支えられる部分が少ないからです。
太っている人も肩こりになりやすく、特に太っている人は新陳代謝が悪く、血行が悪くなりやすいので、肩に溜まりやすく固まりやすいのです。

また姿勢にも大きな原因があります。猫背の人は、肩こりになりやすいです。
前に首の重心がくるので、支えている肩や首に負担がかかるからます。
同じ姿勢でいる人もsかり。
パソコンでずっと同じ姿勢だったりすると、肩こりになりやすいです。
足を組んで座ったり、歩き方がおかしいと肩こりになりやす句なります。
姿勢を気をつけるだけで改善される事もあるくらい姿勢は影響があると言えます。

fig4b.png
FIG4b

ライフスタイル
 環境の変化と言った方がいいかもしれません。
今はパソコンで仕事をする事が多く、一日中向かっている人が多いです。
パソコンは画面を見るので、目が疲れやすく、目が疲れると、頭にも影響し、肩こりになります。
さらに不規則な生活をしている人は肩こりしやすいです。
夜型になってしまっている人にも肩こりが多いそうです。

そして食べ物。・・・
食べ物が欧米化してから、特に肩こりが増えたそうです。
脂肪は新陳代謝を下げ、そこから血行が悪くなり、肩こりになってしまうのです。
太っている人が肩こりになりやすいと言うのは、こういった意味なのです。
暴飲暴食などは言語道断で、タバコをすっている人も肩こりになりやすいのです。
血管を収縮する働きがあるので、気づかないうちに肩がこっている人が多いです。

fig5b.png
FIG5b

またストレスも大きな肩こりの原因です。現代はどこでもストレスが多い世の中になってしまっています。
うまく解消できる人はいいかもしれませんが、溜め込んでしまう人は、肩こりになる人も多いかもしれません。



病気からくる
これは、病気の症状の一つとして表れている場合です。
肺がん、心臓病、腎臓病、膵臓関係、肝臓関係、子宮関係は肩こりが症状の場合があります。
他にも症状がある場合には、肩こりも病気の原因と言えますので、一度病院で検査してもらって下さい。

肩こりチェック 肩こりの原因を知る
肩こりに長く悩まされている人はたくさんいます。
それこそ、どうにもならないので、治らないと諦めている人も多いかもしれませんが、肩こりの85%は自分で改善する事ができます。
残りの15%は病気や骨の異常などの場合です。
生活の中で起こっている肩こりは、自分で改善していく事ができるのです。

ただ、そのためには肩こりの原因を知らないといけません。
今から色々な項目を上げますが、その項目に当てはまる人は、その項目が原因となっている可能性が高いです。
気をつけるだけで、肩こりが緩和したり、改善する可能性があります。

また多くの項目に当てはまる人は、重症かもしれないのですぐに改善はしませんが、ゆっくりと治していきましょう。

チェックしてみよう!
•一日7時間以上デスクワークをしている。またはパソコンの前にいる。
•半年以上お風呂につからず、シャワーで済ましている。
•冷たい飲み物が好き。冷たい食べ物を好んで食べる。
•毎日スイーツを食べている。
•3年以上枕を新しくしていない。
•バックを肩にかけるとストラップが落ちる。また下着の紐も落ちやすい。
•寒がりである。冬になるとモコモコに着込んでしまう。
•乳製品や小魚を食べない日が週2日以上ある。
•歩く時間は1日1時間未満である。
•パソコンや本の文字がぼやける事がある。
•野菜が嫌いである。
•寝る時間が遅い。

どれくらいチェックがあてはまりましたたか?

すべてに当てはまる人もいるでしょうが、だからと言って落ち込んだり諦める必要はありません。
一つ一つ改善していけば、肩こりも治っていくものです。
特に冷たいものを好んだり、食べるモノに関しては、いくらでも改善できます。
そこを気を付けてやるだけで、辛い肩こりからは開放されるという事です。

自分が生活している中で、普通にしている事が、意外に間違っている事をしている事は相応にあります。
原因がわかったからこそ改善できるのです。
仕事上、改善する事が難しい事もあるかもしれませんが、ひとつだけでも変えるだけで、辛さは少なくなっていくでしょう。

ひどい肩こりの解消方法
生活習慣を見直す。
肩こりを解消するには生活習慣の改善が必要不可欠ですので、規則正しい生活を送ることで改善する場合も多いです。
特に3食食べることと、お風呂にはしっかりと入りましょう。

食べ物に気をつける。
肩こりは食事に気をつける事で、改善する事ができます。
完治するという所まではいきませんが、とても重要だと考えます。
体は食べる事で出来上がっています。

家で気をつけること
家の中にいる場合で気をつけることを紹介します。
ちょっと意識するだけで肩こりは改善されることがあります。
特に休憩はこまめにとりましょう。

外出先で気をつけること
外出先、仕事環境や歩き方を改善することで肩こりが楽になる場合もあります。
デスクワークの人は特に気をつけましょう。

お風呂で身体を温める
肩こりの原因の一つは血液の循環の悪さです。
これらを解消するためにはお風呂が効果的です。
身体を温めることで肩こりが解消されることはよくあります。

姿勢を正す
肩こりと姿勢は切っても切れない関係にあります。
実際に姿勢を正す事で肩こりが改善した人はとても多いです。

肩こりと睡眠
睡眠が取れないと、身体の疲れが取れません。
肩こりがひどい人は不眠の人も多く、良い睡眠が取れるようになると、肩こりは改善します。

ストレッチをしよう!
肩こりの人は夜寝る前や、お風呂から上がった後などにストレッチをしましょう。
無理のない範囲で、首や肩をほぐすようにする事がポイントです。

正しいウォーキング
正しいウォーキングを行うことで、血流がよくなり、肩こりの原因と言われている老廃物質の代謝や排出がされます。
思っている以上に改善されている事に気づくでしょう。

肩こりに効くツボ
肩こりに効くツボを押すのは自分でも手軽にできるので、コリがひどくなったらマメにやってみましょう。
また届かない人は人にやってもらうか、ツボ押し器具などで対応して大丈夫です。

呼吸法で改善
肩こり改善のための呼吸法というのがありますが、複式呼吸だけでも肩こり改善には役に立ちます。
毎日少しずつする事で、気づくと肩こりがよくなっているという人が多いです。

筋トレで肩こり改善
肩こりは頭や腕を支えるための筋肉の力が十分に発揮していない事が原因です。
筋肉が十分に力を発揮しない事で、新陳代謝が下がり、血流が悪くなり、疲労物質が蓄積しやすくなります。
筋トレは非常に効果的です。

筋肉を鍛える体操
肩や首を鍛えておくことで肩こりになりにくくなります。
簡単な体操がありますので、毎日少しずつでも続けてみることをおすすめします。

カーヴィーダンスで解消
カーヴィーダンスとは女性らしいくびれのある体になると言われるダンスエクササイズ。
こういったエクササイズで肩こりの改善している人は意外に多いです。
一つの理由に新陳代謝をあげるという事で、コリの原因は新陳代謝の悪さがあげられます。

ストレッチポール
ストレッチポールとは円柱のような形をしているストレッチをするためのものです。
肩こりはもちろん腰痛や頭痛も治った人が多数いるのでオススメです。

ヨガでリラックス
体の筋肉を緊張状態から解き放ってくれます。
ヨガをすることで新陳代謝や血流がよくなり、ストレス解消できる事から、肩こりが解消するのです。

肩こりとダイエット
肥満というと、かなり太った人を思い浮かべますが、自分のベスト体重よりも少し体重のある人。
または急激に太った人などは肩こりしやすいと言います。
ですので適度にダイエットをするのはおすすめです。

肩こりとマッサージ
マッサージは肩こりには効果がある人とない人がいるのでなんとも言えませんが、コリをほぐしたり、血流をあげるのには、有効だと考えます。
ただやりすぎるのは厳禁です。

手軽にできるマッサージグッズ
肩こりにマッサージは効果がありますが、自分でマッサージする事は難しいです。
マッサージ器は値段が高いので、なかなか手がでない人も多いはず。
そこでちょっと手軽にできるマッサージグッズはいいでしょう?

肩こり解消グッズ
肩こりの人が多いので、肩こり解消グッズは飛ぶように売れているそうです。
肩こり解消グッズにはストレッチできるようになっているものから、肩を温めるようになっているものまで幅広くあります。

肩こりと整体
正直に言うと、整体で肩こりはなかなか解消しません。
あくまでも凝っている部分をほぐすことで、一時的に楽になるというものです。

枕で肩こりを改善
枕の影響は大きいです。肩こりに限らず、自分に合っていない枕で寝る事で、色々な症状が出てきます。
頭痛だったり、手のしびれなど。不眠の原因にもなりますので、良い物を使うべきです。


肩こりと病気
肩こりが症状の病気
肩こりがひどく、何をしても改善しない場合には、もしかすると他の病気が眠っている可能性があります。
肩こりが初期症状で、別な病気が見つかるという事は意外によくある事です。

肩こりが重症で起こる症状
肩こりがひどくなると、他にも色々な症状が出てきます。
他の病気の症状と似ているために、肩こりが原因だとわかりません。
調べても何も出てこず、ひたすらに症状がひどくなる場合には、肩こりが重度になっている事が多いです。

市販薬
肩こりがひどくなれば、薬に頼りたくなる気持ちもよくわかります。
肩こりの市販薬は沢山出ており、薬局に行けばかなりの数があります。

肩こりの治療
肩こりの治療には大きく分けて3つあります。病院に行くこと、薬物療法、理学療法の3つです。
肩こりがひどい場合には最初は病院に行くことをおすすめします。

肩こりで受診するのは何科?
ひどい肩こりで病院に行く場合、受診するのは何科でしょうか?
一般的には整形外科に行きます。
他にも気になる場合は神経内科や脳神経外科に行きましょう。

冷え性を治そう
女性の一番の悩みは冷え性です。
夏なのに靴下がないと眠れない、手足が冷たいなど色々な悩みがあります。
そういった人はたいがい平均体温が低い人が多く、肩こりの原因のひとつも冷え性と言えます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

感染症多発!!今こそ!ダニ撲滅宣言! [健康サプリ・病気の予防対策]

テレビのニュース等によると、ダニによる被害が全国各地で発生しているようです。
2015年9月の2日に、マダニによる感染症が原因で、80歳代の男性が死亡したとの報道がなされていました。
 妻の実家のすぐそばの(広島県尾道市)発生したのです。
ダニの中でも、特にマダニは、甚大な被害を及ぼしますので、噛まれないように気を付け下さい!
 マダニは、活動が盛んな,春から秋に多くの発生が見られるます。
FIG1     fig1.png

農作業やレジャーなどで,森林や草むら,藪などに入る場合には十分注意しましょう。
マダニに噛まれると、ウイルス性のSFTS(重症熱性血小板減少症候群)という病気を引き起こすことがあります。
尾道市で亡くなった男性もまさにこの感染症が原因でした。
FIG2     fig2.png

マダニと同種類のダニについてもダニアレルギーで悩む人達が少なく有りません。
今回このブログでは、先日NHKの放送番組「ためしてガッテン」で紹介されていました・・・
【今こそ!ダニ撲滅宣言 】の中で有益な情報をピックアップして御紹介したいと思います。
いま、ダニアレルギーに悩む人は急増!なんと4人に1人、2900万人とも言われています。
何かの参考になればと思いマトメてみる事にしました。

 ダニは特に夏に大増殖するため、何もせず放っておくと症状が悪化してしまいます。
家の中で、最も対策が必要なのが「寝具」。
ダニは人の皮膚カスが大好物なうえ、適度な湿気と温度が保たれているとどんどん増殖します。!
FIG3      fig3 (4).png

しかも、洗濯でも、日干しでも簡単には死なないことが判明しています。
さらに掃除機でも生きているダニはあまり吸い取れない!。

ところが、そんなダニにも弱点があるのです。
それは『50度以上の熱』

衣類乾燥機や布団乾燥機を上手に使えばダニは完全に死滅!掃除機で簡単に吸い取れるようになります。
FIG4     fig4.png

さらに、ダニアレルギーの最新治療法もお伝えします。
!なんと「ダニをダニで制す」という驚きの方法です。

(1) 今回のお役立ち情報
1-1 ダニ対策の考え方について

 家の中で最もダニ対策が必要なのは寝具!実は人の皮膚カスがダニの大好物。
寝具は、一日で最も長い時間を過ごす上、適度な湿度や温度があるため、ダニがとっても繁殖しやすいのです。
ダニは『50℃の熱で20~30分、60℃の熱で一瞬で死滅』します。
死滅させた後、掃除機がけをすることで、効率的にダニ対策をすることが可能です。
ポイントは、『加熱は3か月に1度、掃除機がけは1週間に1度』。
さあ、ダニゼロのすっきり快適生活へ!

1-2 ダニ対策① 寝具の加熱

【家庭用の衣類乾燥機、コインランドリーの乾燥機】

 温度が55℃以上になるものがほとんど。
そのため、毛布、タオルケットなどは30分~1時間程度で生地の奥まで熱が伝わり、ダニを死滅させることが可能です。
さらにコインランドリーには、掛け布団や敷布団まで乾燥できるものもあります。

 ※高温の衣類乾燥機に入れると傷む素材(ウールやカシミヤ、ポリウレタンなど)もあります。
素材が分からない場合は、短時間、乾燥機にかけてみて、痛みがないか確認することをおすすめします。
また、キルティング加工(表布と裏布がブロック状に縫われているもの)されていない敷布団や掛け布団は、
乾燥機に入れると中の素材が偏るためおすすめできません。

【布団乾燥機】

 ちょっとしたコツで布団の隅々まで50℃以上にすることが可能です!
まず敷布団に対して布団乾燥機のシートを直角に置きます。
そして、敷布団をシートを包むように折り曲げます。
そして、掛け布団を敷布団に被せます。これにより、熱が中に閉じ込められ敷布団の隅々まで50℃以上
の熱を加えることが可能です。
1時間ほどの使用でダニを死滅させることが出来ます。

FIG5      fig5.png

【炎天下の車内】

夏の晴れた日、炎天下に置いた車内に寝具を入れると、すみずみまで温度が50℃以上に達します。
影になっている部分では温度が上がりづらいので、フロントガラスの下、太陽の光が十分あたるところに
寝具を置いて、裏表2時間程度、日に当てることがポイントです。

※フロントガラスに寝具以外のものは置かないで下さい。
また火傷などには十分注意して下さい。
また熱中症などの危険があるため、車内に留まることはやめて下さい。

1-3 ダニ対策② 寝具の掃除機がけ

ダニを死滅させた後に重要なのは、掃除機がけ!表裏それぞれ1㎡あたり20秒間かけることでダニの死骸
やフンをしっかり取り除くことが出来ます。
『大人用の寝具(シングルサイズ)であれば片面あたり40秒、子供用の寝具であれば片面あたり20秒』が目安です。
家電量販店などで市販されている「掃除機用ノズル」や、掃除機ノズルにいらなくなったストッキング
(足の先端部分)を被せることで、布団の布を吸いこまず、ラクに掃除機をかけることが可能です。
もちろん、布団用掃除機も有効です。


1-4 ダニアレルギーの治療について

 ダニアレルギーの特効薬はなんとダニ!“アレルギー免疫療法”と呼ばれ、ダニのエキスを体に徐々に取
り込むことで、体をダニに慣らしていきます。
現在、治療可能な方法は注射でダニエキスを注入する『皮下免疫療法』です。
治療開始から初めの3か月間は、週2回程度通院することが必要ですが、その後、通院の回数は減り、
最終的に1か月に1回程度の通院を、2~3年程度続けます。
また、今後『舌下免疫療法』という方法も行えるようになる予定です。
注射ではなく、舌の下で錠剤を溶かして体に取り込むため、より手軽に治療を行うことが可能です。

※舌下免疫療法は、鼻炎に悩む方に有効です。

   参考:ためしてガッテン 2015年7月22日 【今こそ!ダニ撲滅宣言 】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大病のオンパレード・・妻は大丈夫か! ・・・⑧大腸癌発症、手術 [病気・健康に係る出来事]

お願いすることにしました。
こういったことが2~3回続き、やがて、2012年の冬から春にかけてのことでした。
妻が2~3か月前から便の出がおかしいと言う。
定期的に見ていただいている京大出向のM先生に診てもらうが、妻の話を聞くだけで、便秘対応の”便を柔らかくする薬”が処方されました。
その薬を飲むのだが一向に改善の兆しが見えない。
そういった事が3か月ほど続きました。
薬で改善されることを信じて!
 
ある日、妻がおなかのあたりに違和感があるというので、触ってみると、4~5センチほどのぐりぐりがある。

 しかし、触っているとそのうち、どこえ消えたか全く分からなくなる。
こういった事が数回繰り返されました。
これは、やっぱりおかしいと思い、「恥ずかしがらず、先生に詳しく見てもらいなさい!」と妻に言いました。

その結果はステージ3 リンパ節転移が見られる4に近い大腸癌でした!
大腸がん4.jpg
    大腸癌の進行度

定期的に検査してもらっていたのにもかかわらずこんな結果になるとは!悔やみました。
 やっぱり、肝移植後に飲んでいる”免疫抑制剤の影響が、10年近く経った今に現らわれてきたんだなと!・・・
先生は、万能ではないので、100%かかりつけ医に頼るのではなくて、おかしいと思ったら、専門医に診てもらうことがいかに大切か・・・・
思い知らされた次第です。

大腸がん3.jpg
   大腸癌の増殖・転移

 中央病院で詳しく検査をすると、腫瘍が大腸の肝臓に近い側にあるとの事。
又、大腸の中に2か所ポリーブがありこれは検査してみないと大腸癌がどうか解らないとのこと。
M先生と、中央病院の外科担当の先生が「すぐ手術しないと」と言われる。
「手術はすぐにでもできますよ!」と言われるが、M先生が「手術はどちらでしますか?」と確認してこられる。
 私の考えでは、妻の場合は肝移植をしている事、癌が肝臓の近くにある事に加え、もし前回の手術で腸の周囲に癒着があった場合に、
肝移植の時の先生とのコンセンサスが、必要になる事があるのでは!と予想したのです。
京大病院での手術を希望しました。

すぐM先生が、京都病院の移植科の先生と連絡を取ってくださいました。
移植科の先生が、循環器外科の先生と話し合って下記の様な指示をされたのです。
「京大病院に、すぐ来るように!」、翌日中央病院での検査データーを持って京都に向かいました。
移植科の先生とお会いしてお話を伺うと、予想したとうり「もし肝臓に癒着があり、問題が発生するといけないので、
手術は循環器外科の先生が担当しますが、自分たちは待機しておきますから」との事。「今から循環器外科へ行って下さい。」と言われるので、待つことなく循環器外科の先生にお会いすることが出来ました。
先生がおっしゃるには、「手術予定は3か月間後まで全部詰まっている」との事。
その間1件だけ、患者さんの都合で手術が取りやめになった日が有りました。
「その日にしましょう!その日でいいですか?」と!聞かれるので、少しでも早く手術して欲しいという願望があったので・・・
二つ返事で「お願い致します」と言いました。
それでも妻の手術日は、1か月後でした。
しばらくの間待つことになるので、「2箇所のポリーブは中央病院で内視鏡で切除してもらっときましょうか?」というと・・・
「そうして下さい」と・・

 京大病院でのペット検査でも結果は同じでした。
 CTスキャンの検査が、大腸がんを発見するベストな方法なのですが,訳あってCTスキャンの検査が出来なかったのです。
と言うのは、妻の場合、造影剤にアレルギーを持っており、造影剤の注射によって、一度低血圧を起こして死にかけたことがあったからです。
大腸がん2.gif
    CTスキャンによる検査

今後、全てがペット検査に頼ることにならざるを得ませんでした。 
京大病院から帰るとすぐM先生に結果報告をして、ポリーブ除去手術の手配をしていただきました。
結果は幸いにも2か所のポリーブには、癌細胞は見つかりませんでした。

 8月27日の手術日の2日前に京大病院へ入院しました。
前もって検査がある為です。
検査結果は特別変わった事はありませんでした。

27日に予定どうり手術が行われました。
 手術は1時間程で済み、循環器外科先生が待合室に見えられ「手術は予定どうりにできました。
大腸癌が大きくて、その癌が小腸に癒着していたので、大腸がんの部位とその癌で癒着した小腸の部分を切り取りました。」と・・・
その切り取られた部位を見せてくださいました。
見ると大腸の部分7センチ位とそれに癒着した小腸の部位5センチくらいのものでした。
先生が言われるには「他に何か所かリンパ節に転移が見られ、その部位のすべてを切除しました。」との事
 聞くと予想どうりステージ3よりも4に近い状態でした。
回復が思ったより早くて、約1週間で退院する事ができました。

 それから、再発防止の為に2週間の抗癌錠剤が投与されました。
 自宅で錠剤を呑むだけです。
3か月後に術後の検査することになりました。
 検査1回目の結果は、再発の兆候も見られずよかったのですが
次の3か月後の検査は、ペット検査で赤く出たので先生が心配されていました。
「免疫抑制剤を飲んでいるとこんなにも早く癌が発症するのかな・・」と不機嫌そうに言われました
それでも「自分では判別が難しいので後で専門医らに診てもらうから、後日電話で連絡しますから」といわれた。
後日、先生から電話がかかってきました。
「検討結果6:4 (6が再発で4が癌と違う)で疑いありでした。
また3か月後に来院してください。」と言われる。

ところが次の3か月後の検査では、全く大きくななっていませんでした。 検査を重ねていくにつれ状態がよくなっていきます。
2015年の1月の検査では小さくなり、さらに5月の検査ではさらに小さくなっているではありませんか?
先生が「抗癌剤は飲んでいませんね?」と不思議そうな顔をされる。!
癌の再発ではないのかも」と今度はそちらの確立が高くなりました。


・続きは「大病のオンパレード・・妻は大丈夫か?・・・その後」 で


  関連リンク先      1   2   3   4   5   6   7   8

① 悪性リンパ腫と診断されるまで 
② 病名を告げられる 悪性リンパ腫と
③ 悪性リンパ腫の治療を終えて退院 やがて劇症肝炎に
④ 病名は劇症肝炎!!
⑤ 劇症肝炎が命取りに!救う方法は肝移植 不思議・・息子の血液型がA型からO型に?
⑥ 生体肝移植へ! 日本発の症例で 疑問視する人も? 
⑦ 手術が終わって やがてリハビリへ!! 意を決して退職!!
⑧ 大腸癌発症、手術




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
-|2015年10月 |2015年11月 ブログトップ

スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます