SSブログ
スポンサーリンク



伊豆長岡温泉へ! [観光名所]

11月の初め、一泊予定で島根から伊豆長岡温泉に行って来ました。
宿泊したところは、伊豆長岡にある「さかなや別館 本陣」という温泉旅館です。
インターネットで「源頼朝が入った温泉」というふれ込みで宣伝しておられたのが目に留まり、どうしても行って見たくなって即刻クーポンを購入していたからです。
XP1 「さかなや別館 本陣」
xp1.jpg
XP2 「さかなや別館 本陣」玄関
xp2.jpg


到着したのが午後3時過ぎ、ホテルの案内所に行ってみるがまだ誰もおられない!
今日は休みかな?と一瞬そう思ったが、その筈はない!
でも他にお客さんの姿が見受けられない!
しばらく駐車場で様子を見ることにしました。
4時過ぎくらいになって、お客さんらしき老夫婦が、旅館に入っていかれたので、しばらくしてから後に続きました。
 入ると男性が1名受付に座っておられました。
しばらく待合室で待たされたあと、簡単な説明がありました。
XP3 待合室から見た外の風景
xp3.jpg

XP4 温泉施設への廊下
xp4.png


その後、部屋に案内されました。
部屋は広く、部屋から外の景色が見れるようにとの配慮からか、大きなガラス張りの窓が取り付けられていました。
XP5 大きなガラス張りの窓
xp5.png
窓より見える遠いようで近く、近いようで遠い源氏山。
正に男女の間柄のようだと歌人が申した程、風情ある情景です。
XP6 窓から源氏山をみる
xp6.jpg


しばらく部屋でくつろいだ後、食事を待つ間温泉に入ることにしました。
源頼朝が召した岩風呂・神秘的な洞窟風呂を楽しみに!、
かつて源頼朝が通ったという湯量豊富な名湯。
窓越しに庭園を望むおおらかな雰囲気の湯殿、そして爽やかな空気が素晴らしい!
肌に嬉しい露天風呂が、4種類の風呂が心と体を解きほぐしてくれます。
【檜風呂】檜の香りが心地よく、窓越しに庭園を望む内湯
【岩風呂】岩造りの趣ある内湯。ゆったりとした浴槽で手足を伸ばせます
【露天風呂】清々しい空気・季節の風を感じながらご入浴!格別です
【洞窟風呂】神秘的な雰囲気。伊豆石でできた浴槽で湯浴みを愉しめます
XP7  伊豆石で囲まれている神秘的な洞窟風呂
xp7.png


素晴らしい満足がゆく風呂でした。
しばらく部屋で休んでいると女の人が料理を部屋まで運んできてくれました。
季節感を大切にした創作料理で食べきれないくらいで大変満足のいくものでした。
XP8 創作料理
xp8.jpg


その後酔いさましに外に出て見ました。
XP9 夜の「さかなや別館 本陣」玄関
xp9.png


翌朝帰途につきました。
XP10 沼津高速道へ(1)
xp10.jpg
XP11 沼津高速道へ(2)正面に富士山が!
xp11.jpg


沼津から約2時間浜名湖パーキングエリアにつきました。
XP12
xp12.jpg
XP13 浜名湖
xp13.jpg
XP14 浜名湖パーキングエリア
xp14.png


長岡温泉は何事もゆったりとして、心が落ち着く場所でした。
立地は道路から少し入ったところにあり、静かで何か風情が感じられるところでした。
食事も様々な種類をいただくことができ、内容も味も満足が行くものでした。。
部屋割りや入浴など、細かい所までさりげない配慮と心配りがしてあり、とても気持ちよく過ごせました。
特に温泉が素晴らしかったように思います。
喧騒や雑踏から離れて、ゆったりとした時を過ごしたい方には、特にお勧めです。

ここもみてね!
   関連リンク先 : 妻の闘病記(悪性リンパ腫、劇症肝炎、生体肝移植、大腸癌)








nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。