SSブログ
スポンサーリンク



流行語大賞! 「トリプルスリー」 [種々雑感]

 だんだんと年の瀬も押し迫ってきて、何から手を付けようかと考えていたおり、ふとTVを見ると、今年の新語流行語大賞なるものが発表されていました 。
おおなんと!つい先日4歳の孫が遊びに来て真似をしていた「安心して下さい、穿いてますよ。」が対象トップ10に入っているではないか!
報道によると、 2015年12月1日に、ユーキャン新語流行語大賞 審査委員会は、今年の新語流行語大賞(第32回)のトップテンおよび大賞を発表したとの事。
発表内容によると、今年の流行語大賞が「爆買い」「トリプルスリー」に決定 / ところがネットの声はというと「トリプルスリーってなんじゃい!?」
その年一番流行した言葉を決める流行語大賞ですが、私達の記憶に鮮烈に残っている流行語と言えば「だっちゅーの」「同情するなら金をくれ」「アラフォー」「今でしょ!」等だ。
いずれもその言葉を聞いたら、当時の情景を思い出すような名言(迷言?)ばかりですね!
そんな流行語大賞に今年晴れて選ばれたのが「爆買い」と「トリプルスリー」でした。
 なるほど! 言われてみれば「爆買い」はめちゃくちゃよくTV等の報道でよく聞かされた納得の大賞ですね!
でも、「トリプルスリー」はそんなに流行していたのでしょうか?
皆さんはどうでしたか?
多分野球の好きな人たちには納得できる賞だったのでは・・・ところが野球に興味のない人にとっては「トリプルスリーて何?」だったのでは?
RG1 第32回 今年の新語流行語大賞発表会
rg1.png

     まず、ユーキャン新語流行語大賞 とはどのようなものでしょうか?   どんな目的で・誰が・誰を表彰するの?

  この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するものだということです。
1984年に創始され、毎年12月上旬に発表されます。
 読者審査員のアンケートを参考に、『現代用語の基礎知識』編集部がノミネート語を選出し、選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれます。
選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)7名で構成されています。

     今年の流行語大賞」の「トリプルスリー」 とは? 
      
  「爆買い」は昨日のブログで紹介しました。今日は「トリプルスリー」について紹介してみたいと思います。
「トリプルスリー」とは、野球の用語で年間「打率3割・本塁打30本・盗塁数30」以上のことを「トリプルスリー」と呼びます。
打って、走って、年間を通して活躍できる超一流の選手でないと成し得ない記録といえましょう!
それが、今年は珍しく65年ぶりの快挙で・・・2選手が達成したことで話題になりました。
柳田悠岐さん(福岡ソフトバンクホークス)と 山田哲人さん(東京ヤクルトスワローズ)です。
でも、「トリプルスリー」って、そんなに流行ってたの?と言う人も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
 全然知らなかった人もいるのでは。
      ネットの声 を集約してみると・・・

 試しにネットを検索してみると、どうやらこの言葉を流行語大賞で知った人は結構多いようです。
反応はと言うと・・・
「トリプルスリーってなんじゃい?]
「トリプルスリーなんて初めて聞いたんだが」
「トリプルスリーってそんなに流行った?」
「トリプルスリーって常識だったとして、そんなに流行ったか?」
「流行語のやつトリプルスリーってなんだよ聞いたことねぇぞ?」
「野球ファンじゃない人からしたらトリプルスリーってなに?ってなりそう」
で妥当という声は、あまり見受けられませんでした。


ちなみに選ばれたトップ10の内の上位7位までは以下の通り。
2015 年間大賞   ・・・表彰対象者
◆爆買い      ・・・羅怡文さん(ラオックス株式会社 代表取締役 社長)
RG2 中国人による「爆買い」
rg2.jpg


2015 年間大賞
◆トリプルスリー  ・・・柳田悠岐さん(福岡ソフトバンクホークス) 
              山田哲人さん(東京ヤクルトスワローズ)
RG3 山田、柳田は達成            
rg3.jpg


2015 トップテン
◆アベ政治を許さない・・・澤地久枝さん
RG4 「アベ政治を許さない」
rg4.jpg


2015 トップテン
◆安心して下さい、穿いてますよ。・・・とにかく明るい安村さん(お笑い芸人)
RG5 安心して下さい、穿いてますよ。
rg5.jpg


2015 トップテン
◆一億総活躍社会  ・・・安倍 晋三さん(内閣総理大臣)
RG6 1億総活躍」担当相新設へ
rg6.jpg


2015 トップテン
◆エンブレム   ・・・東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
RG7 東京五輪エンブレム使用中止
rg7.jpg


2015 トップテン
◆五郎丸(ポーズ) ・・・五郎丸歩さん(ラグビー日本代表〈ヤマハ発動機ジュビロ所属〉)
RG8 五郎丸歩のポーズ 
rg8.png


この話題に対するネットの反応はというと?
・この中だと、「安心して下さい、穿いてますよ。」は流行っていた気がします。
・「五郎丸(ポーズ)」はラグビーブームがあったし、それぞれ何かの社会現象に乗っている言葉だ。
・これこそ民意を反映してない典型的な事例ですね。
・選考委員の悪意を感じる!
・街中でのシールアンケートっていっつも「あ~」ってのが多いんだが、これは納得。
・野球に興味ないから、トリプルスリーって初めて聞いた。
・「トリプルスリー」じゃなくて「野球賭博」なら、もっと票入ったと思うw
・だいぶ左寄りに感じだけど、みんなそうだったのか。
・「流行語大賞選定の不透明さ」は「東京オリンピック・エンブレムの時の不透明さ」と同じレベルと思います。
・共産党が街宣しているそばでシール投票やればよかったのにw
・そもそも「アベ政治」も「SEALDs」も「話題になった言葉」であって流行語じゃないですよね。流行語というのは日常会話に登場するような言葉を指すのだと思いますが。
「○○さん、お菓子爆買いしたの?」みたいに。
・もう、ユーキャン不買運動でいいんじゃないかな。

ここもみてね!
   関連リンク先 : 妻の闘病記(悪性リンパ腫、劇症肝炎、生体肝移植、大腸癌)












nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます